メニュー

老いてなお

時の流れに身を任せ 

2015年08月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 思い出すままに当時のいろいろ。
*本
   山中峯太郎    敵中横断三百里
   海野 十三   
   江戸川 乱歩   少年探偵団(探偵、明智小五郎)
   南 洋一郎    怪盗ルパン   
   田河 水泡    のらくろ(まんが)
   雑誌、少年倶楽部など
*歌
 <軍歌> 
     ラバウル小唄、麦と兵隊、月月火水木金金、
     戦友、海ゆかば、父よあなたは強かった。
 <兵隊節>…..この歌詞は軍歌には無い本音である。
    海軍小唄(ズンドコ節)
     汽車の窓から手を握り 送ってくれた人よりも
      ホームの陰で泣いていた 可愛いあの娘が
       忘られぬ トコズンドコ ズンドコ
    
    可愛いスーちゃん
      お国のためとは言いながら 
            人のいやがる軍隊に
      志願で出て来るバカもいる
            可愛いスーちゃんと泣き別れ
  <消灯ラッパの音に合せて作られた歌詞もあった>
      新兵さんは可哀想だねー 
            また寝て泣くのかねー
 <童謡>
     たきび、めんこい子馬、ほーたる来い、故郷、
     赤い靴、七つの子、通りゃんせ、仲良し小道
 <歌謡曲>
    何日君再来、コロッケの唄、カチューシャの唄、
    霧の四馬路(すまろ)、別れのブルース、
    ゴンドラの唄、湖畔の宿、上海の花売り娘、



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ