メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さまざまな思いを載せて、高校野球100年〜〜!!! 

2015年08月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

東北勢、悲願の初優勝成らず、
さまざま、思いが駆け巡りました。


テレビでは、
しきりと高校野球100年 が喧伝されます。

そこで、ネット検索すると、
次のサイトに、着きました。
高校野球100年史表
http://www.asahi.com/koshien/stats/?iref=koshien_100yrs_3

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

そこで、私なりの100年史、いや、70余年思い出・・・
100年かぁ〜〜〜、
私の思いは、つい、終戦直後の、
子ども時代に、遡ります。


最近の試合は、
金属バットの音がつんざく、
迫力ある高得点試合の連続。。。
ですが、

昔むかしは、
木製のバットで、
一点を、バンドやスクイズで奪い合う、
小競り合い試合の応酬だったような、
       そんな印象が強いです。

1950(昭和25)年、小学校入学前後、
京都の街は、
復員兵さん、GHQ、マッカーサー元帥、警察予備隊、
サンフランシスコ講和条約、日米安保条約、
ラジオドラマ ♪君の名は♪
春日八郎さん ♪お冨さん♪
等々、と並んで、
高校野球は、当時は
京滋決勝が行われていて、
私たち、悪ガキ連中は、
平安高校、に傾倒して居ました〜〜〜

ゴザと棒で、路上に、
野球応援小屋を造り、
木製のラジオから聞こえる、
アナウンサーの実況中継に、
歓声や悲鳴を上げまくって、居ました。


古きよき時代、
二塁ベース抜きの草野球に興じて、
楽しいたのしい少年時代でした。
女の子たちは、ママゴト遊び。
野郎の少年は、草野球と
地面に、木の棒で描いた
土俵の上で、草相撲に一生懸命でした。


だから、
腹ペコやったけど、
体力は結構あって、
俄仕込みの、野球応援小屋には、
近所の大人たちから、
食べ物の差し入れもありました〜〜

そんな時代が、懐かしい〜〜
それと、木製バットの高校野球も見てみたい〜〜 ^^

老爺の、
儚い思いが、沸々と、戦後70余年、デス。 (T_T)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ