メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

二世帯のデメリット(!?) 

2015年08月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

お盆休暇が始まる前に「二世帯、6回目の夏」を
書き、6年の年月を経てやっと落ち着き所を
得た事を綴ったばかりなのに…

お盆期間は私も何故か忙しく、45年来の
親友の急な来訪もあり、2泊二日間
付き合い…、
中日では、娘世帯のリビング改造計画で
でソファーがみたいと、いつものT市に
ある「IKEA」に付き合わされる。

あの「IKEA」の広大さにうんざりさせられる。
結局、値段、座り心地などもあり、娘夫婦は
決まらない。
私は、まるで下手なゴルフでワンラウンド
歩いたような疲労感。┐(~ー~;)┌

元々、インテリアに対する空間処理能力を
持ち合わせていない娘夫婦である。

娘「お母さんに任せるから‘ビフォー&
アフターをしてよ!」
「出かけて、帰ってきたら、お部屋が
すっかり素敵に変わっているっていう、
アレ!」

孫ッチ達まで、「模様替え大好きな
バビちゃん、やってよ!」と、声を
揃えて言う。。。

私:フニャ!?「・・・ ・・・」
誰がソファーを選んで、誰が買うの!?

何も答えが出ないまま、迷路のような
「IKEA」の売り場出口まで皆で出てきた。

次の日、5年前にフラン・フランで見つけた
お気に入りの籐のソファーを娘世帯リビングに
譲る事になった。娘→♪(^^)\'

私がソファーベットを一つ買う事になった。
(_ _。)

力仕事は、娘夫婦の休暇中にと…、家族
総出で二階に持って上がった。
L字型にソファーを設置し、すっかり
落ち着いて、みんなでソファーで寝そべって
いる。

階下の私のリビングはゴロンとする
ソファーも無く、落ち着かない数日を
過ごしている。

二世帯や
 またヒラ・ヒラと…
    出て行った(笑)

明日、届くソファーベット
(コンパクトタイプ)が来たら、思い切り
ゴロゴロしてやるぅww
     
    Have a nice day♪( v^-゜) 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪さん、こんばんは

彩々さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

夏は晩酌の時間がどんどん早くなって
イケません(><)

夕方になると上手い具合に喉が渇いて
来て、夕方にアイスコーヒーでも
無いので(笑)、早目のビール!

「トロなす」をやっと食べましたよ!
いや〜、初めての食感で美味しかったぁ。
澪さんは、届いた!?
また、感想教えてくださいね。

2015/08/21 17:51:00

好い光景ですね♪

澪つくしさん

おねだり上手は娘という生き物の得意技ですネ!

長年、母娘を遣ってくると、敵も猿もの・引っかくもので、
頃合をよ〜く心得てますから〜
ヘナヘナ〜ですね( ̄▽ ̄;)アハハ…

それは彩さんが元気な証拠んなんですよ〜♪

そうじゃ無ければ・・・ 頼られたりしませんものネ!

何でも遣って貰えるようになったら。。。

  そろそろ危険信号???

2015/08/21 16:49:16

シシーさん、ごきげんよう。

彩々さん

今日は蒸し暑かったですよ。
其方はいかがでしたか?

>こんなに楽しそうな、デメリット・エピソードを読んだのは初めてかも・・。

喜んでいいのか、否か、ですが
楽しそうとおっしゃってくださったので
喜んでおきましょう(笑)

ウチも子供たちが独立し、主人と二人に
戻って都心に移りましたが、あんなに早く
逝ってしまうとは…
主人が居れば、おそらく二世帯と
言うのはあり得なかったです。
起こる変化に、上手く対応して生きるしか
有りませんが、私もおっしゃるように、
子供達には、迷惑を掛けずに終わり
たいものです。

2015/08/20 16:33:52

楽しそうな、デメリット

シシーマニアさん

師匠のコメントにも笑ってしまいました。
委譲できるのは、幸せですよね。
私は、何とか子供たちに迷惑をかけずに終わりたい、それが究極の願いですから・・。
こんなに楽しそうな、デメリット・エピソードを読んだのは初めてかも・・。
Web英会話も、のりのりのご様子ですね。

2015/08/20 12:14:20

ゴクさん、ご苦労様です。

彩々さん

お昼はさんで、ドックの結果を
聞かれるのですね。
何も出ないと良いですね。

何事もメリット、デメリットは付き物。
そのバランスが取れている時の平均値で
人生を生きられれば言うことないと
思います。

そうですよね、死して残すより
生きている内に、生きたお金を使うべし・
ですね。

2015/08/20 10:19:47

デメリット?

吾喰楽さん

おはようございます。

今しがた、健診が終わりました。
まだ、帰れません。
午後、検査結果の説明があります。

脛をかじられても、ニコニコしている彩々の顔が思い浮かびます。
生前贈与ですよ。

2015/08/20 10:08:21

パトさん、ごきげんよう!

彩々さん

コメント飛ばしてしまって、申し訳
ございません。

師匠の所も同じ娘ご家族との二世帯
住宅ですから、親の気持ちはよ〜く
お分かりですよね。

>(大塚家具をみてみなはれ)

ア、ハハハ…その通りです!
そういえば、以前の池袋マンションの
時に全部大塚家具で揃えたのに、
明日来るソファーは「○トリ」で
見つけました。
私のお昼寝タイムは如何なり!?(笑)

2015/08/20 09:58:01

うきさん、おはようございます。

彩々さん

夏休みで、いつも居ない人数が家に
いると、それだけでお金が出ていきます。
8月の夏生まれが娘、孫娘と居まして…

>子供や孫たちといると何かと出費が
ありますが賑やかでいいですね。

確かに、賑やかです。(笑)
オシャレなお店で女子会が良いと孫ッチがいうので、
ろうそくが灯るお店のディナーコースを
ご馳走してきましたよ。(*^-^)
(と言ってもサンマルクですが)

2015/08/20 09:46:03

喜美さんへ

彩々さん

娘は一人居れば充分ですね!?

気を利かせて、心強いですが
欲しい物がある時は、ちゃっかりして
ます。
それに上手く乗せられてます。

喜美さんも秋から、いよいよ一人暮らし
からまた、親子生活が開始しますね。
よ〜く話し合われて、新しい家は
住み心地の良い家づくりをなさって
ください。

2015/08/20 09:37:18

おはようさんです

うきふねさん

お買いものの光景に笑えました。
>あの「IKEA」の広大さにうんざりさせられる
こちらは近くにないのですが、一度
行ってみたいなと思いはしてますが^^;

子供や孫たちといると何かと出費が
ありますが賑やかでいいですね。
どんなソファでしょうね。思う存分、
ゴロゴロなさって下さいね(^.^)

2015/08/20 09:26:25

其れでも母は喜ぶもの

喜美さん

ハハアハ 親はそうなのよ
私なんか年中です 私も来年
娘と住むことにしました
皆新しい方が良いから道具は持ってくるな とか言いながら良いものは
これは使えるかしらお鍋も彼女も好きで色々持っているけれど気に入ったのがあると此れは持って行こうと
秋になって家壊したら二人は我がに来ます その時から断舎利始まります

2015/08/20 09:24:44

たまチャン、おはようございます!

彩々さん

あの世に逝った夫も12年も経ってしまうと、脛もかじり甲斐が無いほど細く
なってしまってます。

特に娘には、一人で立っているだけで、
せいっぱいだとアピールしているの
だけどねぇ。
ヘナ、ヘナ、ヘナ、、、

2015/08/20 09:13:01

富の移譲

パトラッシュさん

それを生前にやるか、死後に持ち越すかの違いだけです。
勝負にならないのです、子供との関係において、親は。
(大塚家具をみてみなはれ)

彩々さん、この結果を、甘んじて受けましょう。
そう、でへっと・・・です。

2015/08/20 09:07:59

まだまだ

さん

力強い脛が健在ってことでしょう。
幸せな証拠です。

2015/08/20 08:00:55

PR







上部へ