メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

ホテルニューオータニ 

2015年08月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は朝雨が降って、その雨も午前中には上がった。比較的凌ぎ易く涼しい天気だったので、思い切って外出し、赤坂見附のホテルニューオータニに日本庭園を見に出かけた。ニューオータニは久し振りだ。どちらかと言うと現役時代はパーティと言うよりも、展示会で行った。その頃、日本庭園が有名だとは知らなかったが、最近日本庭園巡りをするようになって、その存在を知った。ホテルの長い廊下を歩き、メインのフロントまで行く。夏休み中とあって、フロント周辺もロビーも大勢の人で溢れている。そんな光景を見ると、少し景気は良くなったかなと思える。案内の人に聞いて、日本庭園に行く方法を聞く。日本庭園は、想像していた以上に広かったが、どうしてもホテルの西洋建築が背景に見えてしまうのはやむを得ないことか。 (日本庭園にはなだ万の料亭もある) (見事な滝だがホテルが写ってしまう) (庭園の中にニューオータニの創業者大谷米太郎の銅像が経っている。)それでも、大都会の真ん中にこれだけの緑があることには敬意を表したい。大きな木々の下に来ると、セミの大合唱だ。帰り、四谷3丁目で下車し、家内に頼まれた用事を済ます。歩いていると、さくら水産を見かける。時刻は4時半。ちょっと早いが、入ってみると私が本日の最初の客。最近出来た店らしく、店内が西武新宿前の店よりかなり綺麗だ。刺身の2点盛、ぶりのカマ焼、オニオンスライスを注文し、ホッピーを飲む。 (刺身の2点盛とオニオンスライス) (ぶりのカマ焼き、大きい)明日は私の68回目の誕生日だ。お陰様で健康に過ごさせて貰っている。こうして出歩いては一杯飲み屋に入り、好きな酒を楽しんでいる。病気で療養中の友人のことを思うと、本当に有難いことだと神様に感謝する日々だ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ