メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

8月11日「鹿児島川内原発の再稼働」について 

2015年08月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



東日本大震災による東京電力福島第1原発事故収束途上における時点での「川内原発再稼働」の是非について私の脳裏に色んな考えが考察しています。

又 「原発ゼロ時代」における円安の影響もあって、極端に、未だかってない連続赤字を経験した「貿易収支の悪化」の現況をあわせて「原発再稼働」を考えたとき、総合的な考え方が求められるのだナ?と承知しました。

次に電力会社の経営面から見ると「原発再稼働による再建・好転」が微視的には肯定されるかも?と思ったりしています。

更に国家としては、安定的な電力供給による経済的基盤を拡充し、景気の下支えとしては必須条件だと考えているようです。私もその通りだと考えます。

「川内原発の再稼働」により、「原発ゼロ時代」でなく、「関電の高浜」「四国電力伊方」「大飯原発」「九電玄海」と次から次へと「再稼働」は計画され実施される「流れ」となると報じられています。

そうすると私たちは「東京電力福島第1原発事故」のような事故は絶対に起こしてはいけない、使用済核燃料棒の「最終的な課題」は将来的に究極的な課題となり消極的ではありますが重大課題となります。

安倍政権は「再稼働について」強い意志で政治的決断を持って「覚悟」を示してもらいたいと思う。(菅官房長官の「各電力会社の責任」において「再稼働」実施させると言う そのコメントはあら・・・と思いました。)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ