メニュー

心 どまり

流れ星の音 

2015年08月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:季節

 もうお盆ですね!
遂先日、あらたまな年を迎えたばかりですのに! 
時が駆け足で過ぎて行きます。
愈々、お盆の夜空に、ご先祖様と共に待ち焦がれていたペルセウス座流星群がやって来ます。

 7月中旬から8月中旬にかけて、みずがめ座δ(デルタ)流星群がコラボしていますが、此の流星群は出現数が少ない為、やはり今夜から見頃を迎える(8/12〜14)のペルセウス座流星群への期待で胸が膨らみます。

 ペルセウス座流星群は、三大流星群のひとつで、多くの流星が見られる事でも有名ですが、残念な事に、今年の極大時刻(ピーク)は、13日15時頃(計算上)ですので、12〜13日の夜中と13・14日未明に注目です。

「今年の観測条件はそこそこ良く、20〜40個/時 程度の
 流星が期待出来そう!」

との予測が出されていましたので、楽しみにしていたのですが、生憎、関東地方の天候は曇り予報!

 台風13号から変わった低気圧や前線の影響で、西日本の太平洋側から東日本・東北では、曇りや雨で観測が難しく成りそうとの事。西日本の日本海側は、遅い時間程チャンスが有り、東北北部や北海道道東は、早い時間帯にチャンスが!
北海道の日本海側は、最も見られる可能性が高そうとの事です。(ウェザーニュース)

 ペルセウス座流星群は、地球に対する対地速度が速い為、流星数そのものは伸び悩む可能性が有るようですが.
「ロングエコー数は、かなり多そうだ!」
と言う事ですので、期待して観測しようと思っています。

 因みに、大気圏に突入した流星によって イオン化された大気に、電波が反射した物が『流星エコー』です。
流星痕などもエコーを発生します。

 『エコー』聞いた事が有りますでしょう!そうです。
病院で受ける超音波検査のあの『エコー』です。

 
《 対地速度(たいちそくど、Ground Speed ; GS)とは、地面に対する物体の速度である。 列車や自動車が走行するとき、速度計に表示されるのは地面の上を何km/hで進んで いるかという値である。この表示される値が対地速度である。Wiki》

《 流星エコーとは、流星が電波を発している訳ではありません。地上から発せられた電波が、流星物質が地球の上層の大気に突入すると自分自身や周囲の大気が電子とイオンに電離され、その飛跡には、一時的ですが電波を反射する性質を持つ円柱状の領域が生成され、この電離柱に電波が反射して再び地上に届きます。この電波が流星エコーです。 この電離柱の発生する高さは地上80km〜120kmの間でE層付近といわれてます。
この流星エコーを受信することによって、「流星の存在を知る」事が出来ます。 HRO hitachinaka 》


 又皆様は、流れ星に”音”が有る事を御存知ですか?
私は、音を伴った流れ星は見た事でも、聞いた事も有りませんでしたが、実際に音の発生は確認されている事を最近知りました。
「電磁波音」と言われ、これは光と同じ様な物ですので、流れ星の発生と同時に聞こえる様です。
もしも叶うなら『流星の音』を聞いてみたいですね〜♪
 
 ナビ友の皆様も、夏の夜空の天体ショー!
宜しかったら御覧になりませんか?
何も考えずに、只々流星との出逢いに想いを馳せ、夜空を見上げる!
その様な”無”のひと時もよろしいでしょう!

 今月14日は新月ですので、月明かりに邪魔される事無く、絶好の観測環境と期待していたのですが、天候に恵まれず、Webでの観測になりそうです。
大勢の流星好きさんとの”Web流星観測”は、チャットをしながら、或はチャットに入らずとも、楽しいものです。
流星が流れた(観測)時の盛り上がりは凄いですし、喜びや感動も倍増します。
サッカーのサポーターや、スポーツ観戦時、同じチームを応援するファン心理に似ています。

 以前は、ウェザーニュース SoLive(ソライブ)24 やニコ生・2chがLive中継をしていましたが、今回からはYoutubeでもLiveで見られれる様になりました。宜しかったら是非どうぞ!

    【 ぺルセウス座流星群2015 特設サイト 】

      ☆事前放送 8/13 21:00〜22:00
      ☆ 本放送  〃  22:00〜24:00

ウェザーニュース SoLive(ソライブ)24
 http://weathernews.jp/perseus/

ニコ生 ウェザーニュース SoLive(ソライブ)24
 http://ch.nicovideo.jp/weathernews
     
Youtube ウェザーニュース SoLive(ソライブ)24
 https://www.youtube.com/watch?v=othPCL-_SME


 13日未明には、圭君の試合(ATP1000モントリオール2回戦)も有るのよね〜
重ならなければ良いのですが・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぺルセウス座流星群2015 

みのりさん

ぺルセウス座流星群2015 

一度この目で流れ星を
見たいです。

2015/08/13 20:30:50

藤の花さんへ

良香さん

 こんにちは!
実は私も、開局はしていませんが、ハムの免許を持っています。
いつも藤の花さんのハムブログを、懐かしく拝読させて頂いております。
 40年程前に取得しました。当時はJG1・・・だった様な!
その頃、人命救助に成果を上げていたハムに協力しようと言う、勤務していた会社の山岳部の呼び掛けに応じて、沢山の社員が受験しました。
私も、山岳部に所属していましたし、呼び掛けた一人でしたので、落ちる訳にはいきませんから、必死に勉強しました。
お蔭様で、受験者は全員合格し、山岳部の予算から購入した無線機で、交代で傍受していたものでした。社の敷地も広大でしたので、御近所への電波妨害も心配する事無く、Bigなアンテナが!

 受信カードも、かなりの数になり、山岳部室に飾っていました。懐かしいです。
コメントをありがとうございました。

2015/08/13 15:56:16

ケイコさんへ

良香さん

 こんにちは!
嬉しいコメントをありがとうございます。
私も山の頂から見る星空に、夢中になっていた時期が有りました。重い機材を背負ってです。
ホームは、北アルプスでしたが、夜叉人峠から薬師岳〜観音岳〜アカヌケ沢の頭〜地蔵岳〜 南アルプスも懐かしいです。

>ここは山中ですので、毎年、庭にねっころがって

羨ましいで〜す♪ 此処も田舎ですが、山で見る星々の美しさには敵いません。

 本当に”新月”ですので、期待して楽しみにしていたのですが、残念ですね!
ケイコさんのお住いの山梨も、生憎の雲りor雨予報ですね!
宜しかったらweb流星観測御一緒しませんか?
天体好きなお仲間が、増えてとても嬉しいです。
此方こそ、宜しくお願い致します。

2015/08/13 15:14:56

エコー

藤の花さん

無線でエコー通信と言うのがあり、例えば星に電波を当てて反射波を地球の裏側の局が受ける事をします。

2015/08/12 16:06:06

楽しみです。

さん

こんにちは。
ペルセウス座流星群は夏の楽しみのひとつです。
今年は新月で条件が良いので期待です。

ここは山中ですので、毎年、庭にねっころがって
蚊除けをたいて、星空を眺めます。

初めて知る色々な情報を教えて下さってありがとう
ございました。
すごく、参考になりました。又教えて下さいね。

2015/08/12 12:24:51

風香さんへ

良香さん

 おはようございます。
一枚目の画像の日本地図で、オレンジ色が、良く見える範囲です。黄色はチャンス有り。グレーは難しそう!です。
北海道は、全体的に観測環境に恵まれていますね!
羨ましい〜 (*^-^*)v

 地球は勿論の事、様々な惑星も、銀河も生きていますし、爆発や衝突等により終焉の日を迎えるまで、動きを止める事はありません。
宇宙も、日々膨張していますので宇宙の淵を見る事は、現在の科学では不可能です。
 研究者達の注目点は、ブラックホールとホワイトホールの関連性です。
もし、此の二つが繋がっていて、宇宙のトンネルの役割を果たしてくれたら・・・
夢は、限りなく広がりますね!

 コメントをありがとうございました。
いつも御覧下さり、感謝致しております。

2015/08/12 10:25:46

風香

さん

おはようございます。
星のエコーって、初めて知りました。
星も生きているって思います。

北海道東部は今夜と明日ですか。
南部は確率低いかしら。

2015/08/12 06:39:49

PR





上部へ