仰げば尊し

カムイミンタラ 

2015年08月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 大雪山に登ってから4年がたった。
実は大雪山という山はなく、正確には北海道最高峰の旭岳やトムラウシ山などのいくつかの山々で構成されている大雪山連峰というべきである。
 その前年、友人と二人で初めて黒岳から石室まで登ってそのスケールの大きさと紅葉の素晴らしさに感動し、次はもっと遠くまで足を延ばしたいと思った。
 翌年、層雲峡に前泊し黒岳から北鎮岳、北海岳を巡ってまた黒岳に戻るお鉢一周コースにチャレンジできた。天候に恵まれて雄大な山々の景色や咲き誇る高山植物の可憐な姿に目を奪われた。単独行だったが途中、心に残る何人かの登山者と出会えたのも忘れ難い。
 大雪の山々のことをアイヌ語でカムイミンタラという。神々の遊ぶ庭という意味だそうだ。
大雪の神々に遊んでもらえた一日だったように思う。
 還暦を迎えてから週一度のペースで近くの藻岩山に登っている。もちろん大雪のようなスケール感はないが、四季折々の自然が気軽に楽しめ、山頂からの札幌の街と石狩平野の眺めは何度見ても飽きない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

初めまして。

さん

昨年の9月半ば、旭岳の初冠雪の少し後に、旭岳、
大雪山と登って紅葉に感動して帰って来ました。
大雪山の沼の色と紅葉の素晴らしさ。ぬかるみとの戦いでしたが。良かったです。

2015/08/09 21:58:51

初めまして!

良香さん

コタンに纏わる物語には、
何故か心魅かれます。
お誕生日が一緒ですね!
これから宜しくお願い致します。

2015/08/09 20:49:20

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ