メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

タクシーは急には止まれない・・・ 

2015年08月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


タクシーは急には止まれない・・・最近はすっかりタクシーを使う機会が減り、数カ月以上タクシーには乗っていません。タクシーの運転手さんにはいろんな人がいらっしゃって、相性が合うというか、乗車して何となく気持ちよくなれるタクシーと、逆に居心地の悪いタクシーがあったりします。一番後味の悪いのは、降車(停車)ポイントを予め伝えておいたり、停めてほしいときに「○○で停めてください」と言っているのに、伝えた場所から数メートル走ってメーターが上がってから止めるタクシーです。 セコイ!・・・です。 こういう運転手の人に出会うと「かわいそうだな」と思ってしまいます。少しでも高く料金を取ろうとする魂胆がミエミエ だから・・・です。確かに車(タクシー)は急には止まれません。止まれないから、予め「あそこのコンビニの前で」とか「そこの交差点の手前で・・・」とか言っているのに、最後の悪あがきというか少しでもメーターが上がらないか?!と期待して数メートル余計に走らせようとするんでしょうね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だいぶ前の話ですが、とても気持ちの良い対応をされる運転手の人がいらっしゃいました。乗って走り出して少ししてから(←ホントに少しの間ですが)、やおらメーターをカシャと上げて(ボタンを押して?)「今、メーターを入れさせていただきました。目的地に着いたときにどうしても急には車を止められないので数メートル余分に走ってしまうことがありますので、その分最初の段階で少しサービスさせていただきました・・・」・・・といったようなことを話されたと思います。なるほどなあ・・・と思いましたね。 そういう人は、言葉遣いも丁寧で物事を弁(わきま)えていらっしゃいますし、運転も穏やかで気持ちよく最後まで乗車していられたと思います。「損して得とれ」みたいなことで、まずギブありき!・・・ですね。どんなビジネスでもサービス業としての精神を組み込んでいくことはとても大切だと思います。 私の書籍紹介(全6冊)↓    ↓    ↓    ↓http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』最新刊 こちらもどうぞ(ビジネスパーソン・オンライン)↓    ↓    ↓    ↓http://office-sawai.net/

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ