メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

万世の為に太平をひらかんと欲す 

2015年08月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今朝テレビをつけたら、
「・・・もって 万世の為に太平をひらかんと欲す・・・」昭和天皇の声が聞こえてきた。
昭和20年8月14日の御前会議は(・・・遅すぎたんだけどね)皇居内に今も残る防空壕で開かれた。玉音放送のレコーディングはその夜、11時過ぎに行われた。今回その原盤と、地下防空壕の映像を公表することになった。・・・という話だった。

今の天皇も、機会あるごとに、先の大戦の犠牲を忘れないでいたい、平和憲法を守りたい」と発言されている。

私は天皇制に興味はないし、「万世一系だなんて言えないんじゃあ? 」なんて思って居たりするが、でも、影響力のある人が、「戦争反対、平和憲法を守れ」と、度々言ってくれるのは嬉しい。

安倍さんって、ヘンだよね。バリバリの右翼で、国粋主義者のようにしていながら・・・昔だったら逆賊じゃないか! おおみこころに逆らっているんだから!

過去の歴史も、多数の国民の声も、天皇の意思も無視して、自分の野望へ一途に突っ走る、アホな男を総理にしちゃった我々国民の責任なんだけどね。なんとかしたいもんですね。


困ったことに、私のiPad、リンクが貼れなくなっているんです。貼りたいものがいっぱいあるのに。
コピペしか出来ません。

新しい読者の皆様。
一昨年、96歳で亡くなられた、久米けいさんの「戦争だけはやっちゃダメ」という生涯の叫びを、私の声で伝えているYouTubeを聞いてみてください。
リンク貼れないので、
コピペしておきます。
電子絵本と朗読動画になっています。
http://96sainoyuigon.jimdo.com

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ