メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

今日も雨 

2015年07月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今朝、起きると外は雨
梅雨開けして2日で雨になってしまった。

昨日、天気予報で暫く天気が良さそうなので、ヤーコンの葉を収穫して干した。
それも洗濯竿2本分だ。
干してから3日は晴れて欲しい!
明日も雨の予報、カビない事を祈る。

ヤーコン葉を多く収穫して干したのは、先日の台風被害に遭ったため。
ヤーコンはたっぷりの肥料で育てているので、背丈ほどになっていた。
台風の風にはひとたまりもない。
倒れて絡まって重なっている。
このまま放置すると使えなくなるので、干せる分だけ収穫して干した。

台風被害はあちこちに有った。
先週、移植した丹波黒豆の一部が折れて枯れてしまった。
遅く植えたトウモロコシやピーマンも倒れていた。
トマトも支柱ごと倒れ、暫く放置したため先端が曲ってしまった。
簡単にネットを張っていた胡瓜も倒れ、曲った胡瓜になってしまった。

しかし、秋台風を想定して頑丈に作ったゴーヤ支柱は何ともなく、ゴーヤも今年初めて収穫できた。

台風も悪いだけでは無い。
大量の雨で土がたっぷり水を含んでいる。
こういう時は畑の草むしりに最適!
簡単に根から引き抜ける。
大きく育った草を全部引っこ抜いた。

今週末も台風が来ると云っている。
今年はどうやら異常気象ですかね。

−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−

【写真】白いカトレア
夏になると毎年このカトレアが咲く。
純白の可憐な花が爽やかさと良い香りを届けてくれる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

悠々蘭々さん

焼いたトウモロコシは以前の話題ですね。
美味しかったです。
でも、トウモロコシは収穫して直ぐに食べると甘いのです。
畑まで来て戴くと食べれるのですが、食べ頃も短いのです。

2015/07/30 02:19:01

焼いたトウモロコシ

秋桜さん

おいしそうですね。
食べたいです^^

2015/07/29 16:31:23

tinkさんへ

悠々蘭々さん

1日は好天でしたので大分乾いていました。
この2日間は雨でしたが、風があったのでカビては無いと思います。
今度行った時の楽しみです。

天候は思い通りにいかないので、結果を待つだけです。
ヤーコン葉も3か所に植えているので、後1箇所あります。
何とかなります。気楽にいきましょう(笑)

2015/07/23 14:53:49

ヤーコン葉は?

さん

大丈夫でしょうか?
雨風の中、葉っぱは耐えられないですよね。

作物は天候と共に生きてるので、You気が気じゃないと思います。今週末にはまた12号が接近するみたいです。
大事な作物に被害が出ませんように!
お祈りしてます(^-^)/

ヤーコンも無事でいてね〜(笑)

2015/07/23 12:16:00

道子さんへ

悠々蘭々さん

其方は快晴でよいですね。
今日は一日雨でした。蒸し暑いです。

明日も雨の予報なので、葉っぱが心配です。

2015/07/22 18:37:42

あら〜残念でしたね。

さん

こちらは快晴で高原の風が吹き渡っています。

爽やかですが、台風がやってくるんですね。

葉が程よく乾燥しますように。

2015/07/22 10:08:35

PR





上部へ