メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

12/12 虚無僧 47日目 

2010年12月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



12/12 久々に何も予定が無い日曜日。
名古屋駅で 午後1時半から6時半まで5時間立つ。
ものすごい人だ。私の目の前を3万人は通った。

10代の女の子4人が、恐る恐る近づいてきた。
「怖い?」と聞くと、「ちょっとこわ〜い」と。
「何してるんですか?」。「修行?」。「ここに
お金入れるの?」「10円でいい?」。「私1円」。
「私100円入れちゃおう」と。「こうして若い人
とも縁を結ぶことができると うれしい。
「幸せになれますように。いや、今十分幸せですよね」。
「ウウン。昨日別れた」。「・・・」。 こういう時、
なんて云ったらいいのか言葉が出ない私である。
修行が足りん。

夜6時。Kさんが、2人の息子さん家族を連れて
みえた。「毎日、ブログを見てます」と。だから、
夜名古屋駅で吹いていることを知って、「ぜひ
孫たちに見せたい」と。ありがたいことです。

2人のお嫁さんと、ちいさなお孫さんが2人ずつ。
3歳の男の子は、私を見て逃げ出してしまった。
もう一人の男の子は、関心がありそう。
『アンパンマン』をリクエストされたが、尺八が
冷え切って鳴らない。修行が足りん、ザンネン。

過分に喜捨をいただいたら、その後は、急に心も
体も暖まり、ビンビン鳴り出した。(ゲンキンな
ものじゃ)。うれしい一日でした。感謝です。


「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。

 「60代の日記」ランキングです。クリックお願いします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ