メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

税務署が来るってぇ〜? 

2015年07月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 聞いてくださいっ。
 もー、朝から電話でした。もっとも、夕べ帰宅したら留守電が入っていたので、今朝、こちらからかけようと思っていた矢先の、電話! 
 
 お相手は税務署様。
 昨年、金のバーを売却したんです。
そりゃーモー、頑張って働いてお金をためて、買った金塊です。
 
 うちの父は「株には素人が手を出さない方が良いよ。でも、金は良いと思う」とよく言っていました。そして、父も、金を買って、なにか大きな出費の折には、それを売却していたのを見てきました。
 
 それで、私も昨年大きな出費(私にとってはですよ。皆様から見たら、そうではないかも・・・ )があって、仕方なく金を売却したわけです。
 

 こうでもしないと、我が家は急な出費に応えられません。
 
 そうしたら春に「申告してないが、どういうこと?」みたいな手紙をいただきまして・・・?
 その中にこと細かく「何年に、どこで、どれだけ買ったか?」と言う質問の書類です。
 
 何十年も前のことですが、記憶をたどり記載して提出。それに対する返答が「課税されます」
 
 なんでよーーーー。
そして、売却関係の書類をそろえておきなさい。
そのあと、日程調整いたしました。結果、明日の午前中に家まで来るんですって!げーっ。(あら、はしたなくて失礼)
 
 最後の抵抗「御玄関先で、よろしいですか?」
 「・・・」
 上がるのー?
 
うー、明日が、不安。もちろんやましいことはありませんし、払えと言うなら課税分払いますが、あの、上からの口調、なんとかなりませんか?
 
 元税務署のシニアの方がいたら、ごめんなさい。でも、わざと申告しなかったわけじゃないし、金塊の売却なんて、私の人生で初だったんだから、もう少し親切に説明してくださったも良かったんでは?
 
 文句だらけのブログになって、申し訳ないです。でも、誰かに聞いてほしかったの。
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

税務署

藤の花さん

よろしくです。先日の上から'目先'の記事のようにミスしても何とも感じない(役人気質)ですね。

2015/07/16 15:48:44

命までは^^

さん

再訪です。
皆様のコメを拝見して思った事は
土木屋時代に数多くの検査を受けてきました。
大型工事の検査に慣れていない若い時は不安です。
が、上司が「命まで取られないから・・」と笑いながら励ましてくれた。
そっか^^と落ち着き気がら〜くになった事を思い出しました。

誠実に応じればなんとかなりますよ。

2015/07/16 13:30:50

みか。さんへ

れつさん

最近平和に暮らしていたのに私にとっては大事件です。
 でも、シニアの皆さんが、いろいろ助けてくださったり激励してくださったりで、朝より元気がでました。
 ありがとねぇ〜。
 これからも、よろしくお願いいたします。

2015/07/16 12:31:45

喜美さんへ

れつさん

どうしても税務署と聞いただけで構えてしまいます。
 こちらも、構えない方が優しくしてもらえるのでしょうか・・・

2015/07/16 12:29:47

藤の花さん

れつさん

藤の花さんの為にも、きちんと説明を聞いておきますね。

2015/07/16 12:28:27

全くです。

みか。さん

げ―っですよね。当然です。家に上がる?うっそーですよね。こちら悪げなんて丸でなかったのですから堂々としていてくださいね^^
何か言われたらはぁ?と言ってやりましょうね。

2015/07/16 12:25:46

パトラッシュさんへ

れつさん

貴重な経験談をありがとうございました。
 
 おかげさまで様子がわかり、少しは気が楽になりました。
 売却益に課税されるわけですね。なるほどー。
とにかく、もうかったら税金払うという図式ですね。命は取られない、と。
  ではトイレ、いつもより入念に磨いておきます。
 また、アドバイス、よろしくお願いいたします。

2015/07/16 12:24:57

おっと、

パトラッシュさん

ご挨拶を忘れておりました。
通りがかりの者です。
「税務署が」のタイトルを見て、ふらふら迷い込みました。
失礼をいたしました。

トイレを貸したくなかったら、その日だけ、庭先に簡易トイレを設置しておくのも、手です。

2015/07/16 12:20:19

今の役人は優しい

喜美さん

私も無知で何にもわかりませんけれど
たいへんね 今市役所も 税務所もやさしく親切です 申告に行っても
全部穏やかに教えてくれました
玄関でそれ以上することないし相手も上がらないと思います 良く聞いて下さい

2015/07/16 12:20:03

税務署員は

パトラッシュさん

税務調査でやって来た税務署員は、必ず上がります。
マニュアルで、そうなっているのかもしれません。
開口一番、腹に手を当てながら「トイレを貸して下さい」と言います。
三〜四分、籠っていますが、別に排便をするわけでは、ないようです。
じゃーっと水だけ流し、何食わぬ顔で出て来ます。
以上は、拙宅の場合の経験です。

以下は、聞いた話です。
トイレとは、その家の情況が、端的に現れやすい。
トイレが汚いと、その家はだらしがない。
トイレがキレイだと、万事につけ、きちんとしている。
帳簿なども、きちんと記帳がなされている。
つまりトイレから、その家を、観察をするのだそうです。

金地金の売却価額が、買値より上回っていれば、譲渡所得が課せられます。
保有期間の差により、短期譲渡と長期譲渡があります。
しかし、その譲渡益に課税されるだけです。

税務署に乗り込まれるのは、正直、気持の良いものではありません。
しかし、税務署にも、よいところがあって、命まで寄越せとは、言いません。
お金で済むことです。
過剰に心配なさいませんよう。

2015/07/16 12:17:59

maruさんへ

れつさん

税務署を、maruさんの筋でやっつけてもらいたいですよー。
 あしたも、たぶん、また、聞いてもらうかも、です。
 自然を愛するmaruさんに、こんな下世話な話題でごめんなさい。
 でも、切実なんですぅ〜

2015/07/16 12:14:42

税務署

藤の花さん

えー!大変ですね。MY金杯売る積りなんですが。

2015/07/16 12:12:39

彩々さん

れつさん

「税務署」と聞くだけで、何にも悪いことしてなくても、ぴくっ!と反応する私は、何なのでしょう?
 
 彩々さんは全額返還だったのですね。ご自分で会社経営をしてらっしゃると、なにかと税務署とのやり取りもかったのでしょうね。
 しかし、この小市民の個人宅に訪問て?
このようなご時世ですので、最終調整はこちらから税務署に電話をして、相手の所在を確認しました。明日も、申し訳ないけど身分確認はきちんとさせていただこうと思います。
 また、アドバイスお願いいたします。
 は〜〜〜憂鬱です。

2015/07/16 12:12:31

thinkさんへ

れつさん

激励ありがとう!
 やっぱり、上げないで玄関先で対応します。
 家の中をチェックされてもいやですよね。
 一個人宅に来るなんて、信じられない。
 日程調整はこちらから税務署に電話をして担当を呼び出したので、部署に○○さんがいることは確認したのですが。
 
 憂鬱だわー。

2015/07/16 12:07:04

確認したほうが良いですよ

彩々さん

わ〜、いやですね。
税務署って名前だけで寿命が縮む思いです。
私は小さな小さな会社をしている時があり、
法人格事業7年目くらいだったか、査察って
いうのかしらに、入られました。
豊島区の若い税務署員二人で、物腰もやわらかく
上から目線では無かったです。

目を付けられたら、取敢えず何かしら
持っていきますが、税務署も間違いもします。

私はこれで助かった口ですが、追徴課税を課せられましたが、法改正があって全額返還してもらえました。

明日いらっしゃるとのことなら、家に上がってくるのですから、その署員が本物かどうか、税務署に
確認の連絡を入れてみたほうが良いのではと
思います。
今は、先ずは疑って調度いいくらいですから。

2015/07/16 11:58:06

アラ!大変

さん

税務署が家に来る事があるなんて!
マルサの世界だけかと思ってました。

そんな昔の事覚えてるはずありませんよね。

怖い人達にはサッサと帰ってもらった方が良いかも!家の中ジロジロ見られたら嫌だし。

とんだ災難で‥メゲズにガンバ!

2015/07/16 11:48:57

金と筋

さん

はい ちゃんと聞いてますよ。

経験ないから、勿論金の事・・アドヴァイスは出来ませんが・・。

金はきんでも筋肉関係なら少しは分かります・・^^
家に上げてはいけません。
話し方も普通に、へりくだる必要もありません。

私は、偉そうに言う奴を見ると、つい逆らいたくなるのです^^

2015/07/16 11:41:04

PR







上部へ