メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

お茶席の裏側を覗く 

2015年07月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



おはようございます。

みなさん、暑中お見舞い申し上げます。

この暑さ、お身体に気を付けてくださいね。


先日、お茶サークルの先生のお席があり

サークルから何人かが勉強のため水屋のお手伝いに行きました。

はじめて見るお茶席の裏側

この歳で、何かと目を見張りました。














お茶席の流れに沿って

責任者がゴーを出したら、流れ作業のように黙々と作業をします。

ワタシは茶筅をひたすらふりました〜


その間にもみなさん、小さなミスがあり、先生から厳しい声が何度も聞こえていました。

ワタシもお茶の泡を立てすぎ〜と注意を受けて・・・

お抹茶は泡は立てた方がいいと思っているのは大間違い

表面に小さな泡の池ができるようにするのが表千家の流儀なのです。

なかなか難しいものなのです。













お茶席はこれまでお客で行くばかり

裏を見る機会もなかったのですが

お席を開き皆さんをお迎えするには

それは色々と準備があり大変なのが少し分かりました。


水屋もお運びも、会場準備の人、華のお点前の人たちもそれぞれに大変

ゆっくりとお点前が見られなかったのは残念でしたが

はじめてのお茶席の裏側を見せていただき

本当に勉強になりました。


その道に精進している人たちの中で

のん気者のワタシもさすがに身を小さくしていたのでした(笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ