メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

医者のおごり 

2015年07月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

背中に老廃物が溜まってしこりがありました。
そのしこりに菌が入って痛くなってきたのです。

近くの病院に行こうかと思ったのですが、混雑で待たされるのが嫌なので町医者を検索しました。
町の掛りつけ医を目指す、地域に密着とうたっている医者に行くことにしました。

受付を済ませると「6人待っているので1時間後に来て貰った方が良いですよ」とアドバイスしてくれました。親切です。

1時間後に行ったのですが、更に1時間待たされて診察室に入りました。
更にベッドにうつ伏せに寝かされ30分待ちました。

隣から医者と患者の声が聞こえてきます。
どうも高血圧の患者のようです。親切に説明をされていたのですが何回も同じ説明をして30分も掛りました。
普通の医者なら5分で済む内容です!

やっと診察になりました。
膿んでいるので直ぐには除去できなくて、処置して収まったら除去との診断です。
詳しく説明を受け、最初は通院で治療が必要だけど、直ってきたら自分で処置してと言います。
一人なので背中の治療は難しいと答えると、3分位で処置できるので来てと言ってくれました。

その言葉に3分の処置で2時間待つのですかと尋ねました。
すると、急に声を荒げて質問にも答えず、あなただけの為にやっているのではないとか、嫌だったら帰ってくれと3回も言います。

質問しただけですよ、処置だけなら看護師さんがやってくれる方法があるのか聞きたかったと説明しても聞く耳持たずです。

仕方無く、こんな医者に手術して貰いたくないので帰ることにしました。

帰る際、受付で代金が必要と言われ、医者から帰れと言われた手前払いたくありません。
治療してくれなかったのに代金要るのと聞きました。
すると、医者が出てきて診察はしたから払えと言います。
それならいくらですかと聞くと医者は要らないから帰れと言います。

腹立たしい思いと3時間無駄にした思いで、最初の病院に行きました。
ところが予想に反し、30分待っただけで40分かけて切開して除去して貰えました。

ホームページで騙し、6人を診察するのに2.5時間も掛り、受付に3人もいて駄弁っている医者!
どこかで水増し請求しているのでしょうか?

世の中にはお客さまは神様ですと云う言葉がありますが、この医者は自分が神様なのでしょう。
医者の驕りではないでしょうか?

−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−

【写真】小さなカトレア
この種類は何株もあります。
前にも紹介しました。
春から秋まで株によって咲く時季が違う面白いカトレアです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

スニーカーソックスさん

悠々蘭々さん

遅くなってすみません。
高血圧と糖尿病の予備軍はいけませんね。
歳を重ねると何らかの病気は仕方無いですが・・。

会社勤めの時、血糖値が高いと云われていたのですが、ヤーコン茶を飲むようになって正常になりました。

医者は当り外れが大きいですよね。
昔の感覚の人は上から目線で困ります。
早く判断して、今では良かったと心の底から思っています。

2015/07/12 21:55:18

当たりとハズレ

さん

悠々蘭々様
春の健康診断で、高血圧と糖尿病予備群との結果、病院に行く事にしました。大した事ないと思い近くの町医者です。取り敢えず今は薬も貰わず、自身での食事制限で様子見の現在。先生もそれを支持してくれてます。街のお医者サンとして地域住民の「置き薬」的な立位置何です。
それにしても困った医者ですよね。あんまり文句言わなくなった私でも「潮」撒いて帰ります!どんな物でも「当たりとハズレ」の見極めが難しいですね。

2015/07/10 08:32:24

道子さんへ

悠々蘭々さん

歯医者に何しに行ってるのですか?

2015/07/09 21:44:24

うちの近所の歯医者

さん

口開けて、あ〜ん。あ、今度ね、、、の一秒医療。

2015/07/09 21:08:01

tinkさんへ

悠々蘭々さん

ありがとうございます。
その通りです。
水で洗うと言ってましたが、生食だったのですね。

背中なのでどんな治療をしているのか解らないのが難点です。
この頃は水で洗うだけで消毒しないのですね。
知りませんでした。

病院はあまり待たずに診てくれるので有り難いです。

2015/07/09 20:12:33

再度失礼します。

さん

多分Youさんのそれは粉瘤です。

Youさんが診てもらったDrが言うとおり、皮膚が中に入り込んで袋になりそこに垢が溜まります。
たまたまそこに細菌が混入し炎症が起こると、膿が溜まって痛くなります。痛くなった時は今回のYouさんのようにすぐに麻酔して切って中の膿を出し、生食(生理食塩水)で洗います。その後、抗炎症剤の軟膏を傷口に入れてガーゼをあてて終わります。

今は傷が塞がらないよう切った傷口にガーゼが詰めてあると思いますが、綺麗になるまで何日か通って中を生食で洗う事になります。

中にできた袋は炎症がない時じゃないと、全部取りきれない事もあります。取りきれてないと、また同じ様に膿が溜まって痛くなる可能性があります。

まだ、いくつか残っておられるなら炎症が起こって痛くなる前に袋を取ってしまった方が良いかもしれません。

いつ痛くなるかは賭けですが、背中だとシャワーも難しいし暑いと傷が化膿したりするので、涼しくなってからの方が良いかもしれません。

散々な目にあって大変でしたね。
くれぐれもお大事になさって下さい(^-^)/

2015/07/09 16:44:46

マリーさんへ

悠々蘭々さん

二度と行きません。
帰る際、医者と看護師、受付の娘さん3人を相手に言い負け無かったのは、相当頭に来てたのでしょうね。

無理な事を要求したのでは無く、単に聞いただけで怒る医者は患者から見放されるでしょう。

でも初診時に判断して良かったと思います。
ほぼ毎日、洗浄のために通うのですが、途中からでは医者を替え難くなります。
直るまでに2週間以上掛りそうです。

2015/07/09 14:34:34

悔しかったですね

さん

そんなところ二度と行きたくないでしょう。
今は医者だってサービス業的なところもあります。
患者を第一に考えてくれる医者がいいですね。

2015/07/09 13:36:47

喜美さんへ

悠々蘭々さん

こんな医者は初めてです。
しかし、立派な先生もいっぱいおられると思っています。

こんな医者がホームページで町の掛りつけ医、地域に密着とうたっているのですから。
Webで医者の評判を書きこむサイトが有りますが、もっと皆んなで活用しないと駄目なのでしょうか?

2015/07/09 12:10:15

ばばたまさんへ

悠々蘭々さん

医者で治療も受けずに帰ったのは初めてです。
それも2時間半も待たされた挙句に!

2時間半で6人しか診療出来ない医者で受け付け嬢が3人もいたのも違和感がありました。
1時間ずっと見てましたが、何ひとつ作業をせずに小声でしゃべっていました。
これで経営が成り立つなんて可笑しいですよね。

2015/07/09 12:02:23

tinkさんへ

悠々蘭々さん

粉瘤っていうのですか。
老廃物が溜まったものと説明を受けました。
若い時は無かったのに、この頃出来ました。
後2個も有ると指摘されています。
いつ取るか考え中です。

膿んでなかったら袋ごと取れ、直りが早いと聞きました。
風呂に入れないので秋口が良いですかね?

「2時間待った」がトラウマになっているのでしょう?
時間を掛けてダラダラ説明するより、端的に説明して、スムーズに診察した方が患者も助かることが分からないのでしょうね。

医者に行って「帰れ!」と言われたのも初めてだし、帰ったのも初めてです。

2015/07/09 11:55:11

藤の花さんへ

悠々蘭々さん

医者には良い感情は持ってないようですね。
この前のブログでも治験のことが話題で・・。

一部の医者が非常識ですが、殆んどは立派だと思います。
先生と言って何も言わない患者が多すぎるからだと思います。
専門知識以外は患者も言うべきことは言うように心掛けたいものです。

2015/07/09 11:36:52

医者

喜美さん

今頃そんな医者ありますか
私の初めてかかった町医は良い人でした 言葉も柔らかで しっかりした学校でたかたです 所が混みました
私は心臓でそこから大きな病院に行き手術しましたけれど
どの先生も良い先生で恵まれています

2015/07/09 11:34:55

悔しい思いでしたね。

さん

読んでいたら腹が立ってきました。
いまどきそんな医者がいるのですね。
きっと患者を何度も来院させて儲けようと思ってるのでしょうね。

2015/07/09 11:03:06

粉瘤ですか?

さん

もしお近くだったら私の勤務先に来て頂きたかったです。クリニックも色々です。昔のタイプの先生に引っかかってしまったんですね。

最近はそういう先生は患者さんから敬遠されます。
Youさんが嫌な思いされたのはホントに遺憾に思います。

その点、私の勤務先の先生はとても優秀です。
技術はもちろんですが、チャンと患者さんに時間をかけて診療内容を説明をします。「自分の言う事を黙って聞いてろ!」的な先生はいくら腕が良くても信頼できません。

今でもそんな先生がいるなんて‥!
とても残念です。

2015/07/09 11:02:50

医者

藤の花さん

文句は山ほどあるが「黙って治験」をするなだけは言いいたい。10:46

2015/07/09 10:46:52

PR





上部へ