習志野市市民カレッジ172

京都旅行 

2015年07月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 先日。パートナーと京都旅行に行ってきました。
 清水寺、高台寺、嵐山等に行きました。
 そして、京都に来て一番行きたかった祇園にも行き、良くテレビドラマに出てくる辰巳神社にも行ってきました。また、本物の舞妓さんにも出会いました。
 京都に来て一番驚いたのは、ここは本当に日本の古都京都かと思うほど、行きかう言葉は中国語でした。
 中国に来たかと思うほどに中国語が飛び交い、他の外国語はあまり耳にしませんでした。
  そして、和服姿の若者は殆どが中国系の若者でした。逆に昨年オーストラリアに行きましたが、英語圏にも拘わらず日本語で通用したことにも驚きました。
 地球は狭く、だれかのことばではありませんが、「地球は一つ、人類皆兄弟」と言う言葉を思い出しました。
 地球上で唯一、第二次世界大戦後70年間紛争がない日本に生まれ育ってよかったと思いました。
 これからも戦争のない平和国家日本を皆で守っていきたいものですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ