メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

絵入り随筆・悠々のつぶやき

マイ・マヨネーズ 

2015年07月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昔、母がマヨネーズを手作りして居るのを子供心に見ていて
かなり手間のかかる作業だと思っていました。
しかし昔は手でやていたのに、今はフードプロセッサーという便利なきかいがあります。
netで調べて作ってみたら意外に簡単に出来ました。
同じ作業を同じ材料でやっていても不思議なことに作る度に硬さなどが微妙に違うのです。
しかし市販のものより格段に美味しいし卵を白身も使うので自然な味です。
それにしても市販のマヨネーズはなぜ幾日置いても変質しないのでしょう?
半年経ってもカビも生えないし、油が分離したりもしません。
メーカーさんは恐ろしい魔法使いなのかもしれませんね?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ