メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

桔梗原

戦いの火ぶたは切られた! 

2015年06月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




ママが自家用のぶどうの袋かけをしました。
今年もしっかり実を付けていて、250袋程かけました。
9月に入る頃には食べごろになるでしょう・・・
しかし、これからが戦いです!!
我が家の北側に広がる林と竹やぶの中には、ハクビシンが生息中!
何匹いるのかわかりませんが、毎年このぶどうを略奪すべく
虎視眈眈と食べごろを狙っています!!
人間側はラジオを付けたり、赤い回転灯を回したり、電球で照らしたり・・・
それでも二〜三日で慣れて、袋を破いて中のぶどうを食べてしまいます。
ここ二年はぶどう棚全体をネットで覆うという作戦にしました。
これはかなり効果があります!!
さ〜〜て今年はいつネット作戦を敢行しようかな?!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ