メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

「退屈やぁ・・・」・・・今時の男の子(小学生)の遊びって何やろ? 

2015年06月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



←ドイツ「ローテンブルク」 城壁の穴からの風景。絵になってますね。


土曜日は

久しぶりに孫たち4人がそろいました。

男の子ばかりが4人集まると

それはそれはすごい騒ぎです。


狭い家の廊下でボール投げが

始まりました。

柔らかいボールを使ってはいますが

けっこうな勢いで

飛びます。


そのうち

玄関の下駄箱の上に置いてあったプリザーブの花を生けた花瓶にポン。

下に落ちて壊れてしまいました。


まぁ壊れたものはしかたありません。


今度は外に出て「バスケ」のまねごとを

始めました。


外は

近所の玄関前に置物が置いてあったり車を留めてあったりするので

そのまま子どもたちだけで

遊ばせるわけにはいきません。

だから

そばで

しばらく様子を観察することにしました。


6年のUが保育所の年長組の弟に

「あっちに走れ!」と指示しています。

なかなかいい動きをします。

5年のTも3年のToも

汗いっぱいかいて

楽しそうに走り回っています。


でも私は

ボールの行方を見ては

ひやひや・・・

「あっ・・・そっちはだめだよ〜」と声をかけるも

子どもたちはおかまいなし。

そうこうするうちに

雨がぽつぽつ降り出したので

「雨だよ〜。家に入ろう。」と

子どもたちを

家に入れました。


ほんとうは広い運動場みたいなところで

心ゆくまで遊ばせたいんだけどなぁ。

なかなか思うようにはいきません。


やっぱり

どこかに連れて行って遊ばせないとだめかしら・・・と

この時ばかりは

思いました。


今朝は

お泊まりしていた5年のTと3年のToが

朝の5時に起きて

居間で遊んでいました。


だから

この時間帯はすることがなくて

退屈しきっています。


ほんとは友だちと

走り回って遊ぶのが一番いいと思うんだけど

最近は

そういうこともむずかしい時代になってきているような気がします。


世の中怖いことが多すぎる。


大人だけでなく子どもにとっても

大変な時代なのかな。


さて

この後,孫たちと何をして過ごすか・・・

それを今から考えなければ・・・


長女(孫たちのママ)は

「サンメッセ」で開催される雑貨市に行きたいと言ってますが

孫たちは興味を持つかどうか・・・

それが問題です。


まぁとりあえず

行ってみるかな。


ほのぼの日記ランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ