メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

前記事の・・ 

2015年06月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


仙台一高通信制時代のクラス会・・色々なことがって、私が「幹事代表」ってことで5月17日に案内を送った 前回が2002年で出席者10名だった 通信制の場合は「学年」と言うのがなく、入学した年をもとに「○○年度生」と言う感じだった 勿論入学試験は無く希望すれば、誰でも入学できたものと思う スクーリングに来なくなり・・レポート等提出しないと、自然に名前は消えたのかなぁ(あの頃の卒業は一握り)・・私は昭和35年3月地元の中学を卒業後、貧しさもあって今で言う「NEC」の子会社に入社した 3年後の昭和38年夏だったよなぁ、中学1年当時の恩師が入院しているとお聞きして、お見舞いに行ったら「通信教育やっていた・・?」って聞かれた そう卒業の時「通信教育もあるから」と勧められたが、資料も取り寄せていなかったから、「やっていません」と答えるしかなかった  「今からでも遅くないよ」と言われて、翌年資料を取り寄せて手続きし、晴れて仙台一高の門をくぐった そう・・だから私は「39年度生」です この仲間は入学当時から仲が良かったし、みんなでお花見に行って仲間が買って来た団子を食べて、「赤痢」騒ぎに巻き込まれた時もあったね 月2回のスクーリング(6時間授業)と先生が巡回してくれる、「学習グループ」があり夜に集まって勉強もしたっけ・・この「39年度生」には中心になってくれた方があり(母と同年齢)、今の私にはとても払えないレストランにも何度も連れて行って貰った  お父さんは早くにお亡くなりになったが縁あって、息子さんとは今も年賀状の交換をしている(仕事で会社に来られて、ある日もしかしてってお聞きして分かった)多分卒業前は「三九会」などと言ってなかったかなぁと思うが、卒業後は集まって親交を深めて来た 強い絆で結ばれて来たと思っていたが、今回のことで「絆って・・?」と感じる部分もあり永久じゃないのかなぁ 一度は「行きたくない」とも思ったが、「幹事代表」が行かない訳にはいかないだろうし、東京からも来てくれる方がいる 何度も電話でお話合ったし、メールは携帯同士にミニメールながら、7〜8回頂いてその都度返信もしている 幹事は私の他に男性2人、常に連絡を取り合っているが、まだ勤めている方があったり・・ある団体の会長職にある方で、3人でお会いしたのは1回きりながら勿論信頼関係はゆるぎない ご出席くださる恩師には16日にもお伺いしたし、昨年は1回しかお伺いしてないが今年は4〜5回か(毎月のように伺っていた時もあったが、震災後は時間がなくて)・・高校で息子もお世話になった(中学3年の担任は息子が中学時代の、学年主任だったし養護の先生にも息子が高校でお世話になったり)前回は2002年で10名参加だから、多くてもと13名で予約したら14人名になった 幹事仲間さんから過去の写真をと言われて、昨夜探したが前々回のが見つからない 何しろ引っ越しする時はとりあえず必要なものしか持って来なくって、震災後はゆっっくり確認などする暇もなく、持っては来て・・見た記憶があるが昨夜は見つからなかった 今回は多分初めて出席かと思われる方もいて、昭和43年3月の卒業以来かなぁ このブログで切り替えて今日からは来月7日を楽しみにしたい ランキングが低迷しています・・よろしくお願い致します〜!ブログランキングに参加中ですので、下のバナーをクリックお願い致しますo(^▽^)oにほんブログ村 いつも応援ありがとうございます 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ