メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

血糖値 

2015年06月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


中国留学直後、上海で軽い脳梗塞を起こして、人生初の入院を異国で体験した。幸い2週間の入院で済んだ。2年の留学を経て、帰国後、都立荏原病院へ通うようになった。もう5年になる。今日は2か月に1度の定期検診の日だ。指定された時刻の1時間前に病院に来て、採血と検尿を済ます。それから、病院内のローソンで今日は「鮭ハラス弁当」と珈琲を買って、朝食とする。 (鮭ハラス弁当美味しかった)採血と検尿の結果が出ると、診察室に呼ばれる。この1年ほど、血糖値はほぼ正常値の範囲に収まり、優等生だったが、2か月前の前回の検診の時、何故か血糖値が急上昇していて、これ以上あがると入院ですよと医者から脅かされていた。今日はお陰様で、正常値とまだは行かないが、かなり数値が下がっていた。血糖値のコントロールは一生の課題だ。体重を落とせば、血糖値が下がることは解っているのだが、お酒が好きな私としては、お酒を控えない限り体重を落とすのは至難な業だ。なおさらこれから夏はビールが飲みたくなる。太ることはあっても、痩せる要素はない。 (大岡山駅前:この頃、白い紫陽花が多くなった)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ