メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

老いのたわ言

「良い戦争はない。すべて人殺しだ。」 

2015年06月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 長い間寝たきりで療養生活を続けていた93歳の尼僧 瀬戸内寂聴さんが、東京・国会議事堂近くで開かれている戦争反対の集会に姿を現し、自分の思いを熱く語り、訴えた。 「どうせ死ぬなら『このままでは日本はだめだよ』と申し上げて死にたかった。」 年は老いても、情熱は若々しい。 寂聴さんは、太平洋戦争末期の空襲で母親と祖父を亡くした。戦争を憎む思いは、人一倍強い。 車椅子から立ち上がって語った寂聴さんのスピーチはほんの5分ほど、しかし、抗議行動に参加した人々には、大きなうねりとなって伝..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ