メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

薬指の由来 

2015年06月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

バットの素振りの際に左の薬指を少し痛めた。
普段、薬指の存在は結婚指輪をする程度で、なぜか単独では動かしにくく、使い勝手が良くないと思っていた。
そんな時テレビで人差し指と薬指の長さを話題にしていたので、自分の指と比べながら調べてみた。
ちなみに私は、人差し指より薬指が長い!

名前の由来は昔、薬を水に溶かす際や 塗る際にこの指を使ったことに由来していると言われる説、薬師如来が右の第四指を 曲げている事に由来するという説がある。
普段はお姉さん指、薬師(くすし)指とも言う。
何故か使いにくいのに!
そうか、普段使わないから、「清潔」と思っているのかな?

先ずは私の性格診断!
カナダのマックギル大学研究者は、「薬指が人差し指より長い男性はその反対の男性に 比べ、親切で思いやりが有る傾向が強い」という結果を目に入ってきた。  本当かな?

分析
『長い人差し指』×『短い薬指』…恋よりも自分が大事!?

プライドが高く、自分から恋のために動くのを面倒くさがる傾向があります。

『短い人差し指』×『長い薬指』…面食い!?

ドラマチックな恋を望むタイプ。
面食いすぎたり、トキメキを重視しすぎたりするので、見送る恋も多い。

『標準的な人差し指』×『標準的な薬指』…ガードが固め!?

ほのぼのとした恋愛を好むタイプ。
協調性もあり、安定感のある恋愛に。

ご存知でしょうが、結婚指輪を左の薬指に付けるのは・・・
古代ギリシャでは、左手の薬指には心臓に繋がる太い血管があるとされていました。
そのため、この薬指に永遠の意味を持つ結婚指輪を付けることで、同時に永遠の愛を象徴することとなった。
ちなみに結婚指輪を私は新婚旅行中は付けてましたが、その後は、タンスに仕舞ったままです。
理由は当時、趣味のサッカーでキーパーをしていたので、怪我防止のためでした。
運動することが多く、その代わりに、結婚以来プラチナの細いネックレスをしてます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

統計

じいやんさん

ホルモンの関係で、男性は薬指が長い、女性は同じか、人差し指が長いそうです。
血液型よりも少ない3種類の分析ですから、当たらない?のも当然かな!

2015/06/14 07:12:24

私も

吾喰楽さん

私も薬指の方が長いですね。

>プライドが高く、自分から恋のために動くのを面倒くさがる傾向があります。

面食いではありません。
でも、上記でもないですね。

2015/06/14 06:13:05

え・・?

さん

指占いですか?  データ?
人差し指より 薬指の方が長い人の方が多いのでは?
違いますか?

私は薬指の方が1cmほど長いですが
面食いじゃないです^^; 

2015/06/13 11:18:45

PR





上部へ