メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

20代の友人 

2015年05月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


2日程前、上海大学留学時代のA子さんからメールが入り、お茶を飲む約束をした。何度かメールのやり取りをして、代官山のカフェで16時の待ち合わせとなった。A子さんは当時日本からの留学生の中では最年少で19歳だったと思う。勿論彼女の存在は知っていたが、余り話したことが無かったが、その後韓国に2年留学し、香港でも3か月滞在し、国際経験を積んできた。そして、東京の広告宣伝会社に勤務し、1年になると言う。人伝に私のメールアドレスを聞いて、会いたいと連絡してきたから嬉しい。カフェは旧山手通り沿いの蔦屋前の「カフェ ミケランジェロ」だ。なかなか雰囲気のあるカフェで、通りに面したテラス席に陣取る。 (カフェミケランジェロはなかなかお洒落な雰囲気だった)4年半振りの再開で、勿論ではあるが当時より大人びた。お互いのその後の話をし、共通の仲間の話しなど、話は尽きない。今度、共通の知人が結婚式で福岡から上京すると言うので、その時結婚式の後にみんなで会おうと言うことになった。留学したおかげで、20代の人ともお付き合いできることは大きな財産とも言える。余程、この後、お酒に誘おうかなと思ったが、大相撲の千秋楽も気になるので、またの再開を約して別れ、家へ急ぐ。5時40分にテレビのスイッチを入れると、既に取り組みは終わっていて、照ノ富士が髪を結い直すシーンが映っている。どうやら、照ノ富士が優勝したみたいだ。弱冠23歳、盤石だった横綱白鵬を脅かす存在が出てきた。それにしても、日本人力士がもっと頑張ってくれないと。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ