メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

「今やる人になる40の習慣」林修著を読んで 

2015年05月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「いつやるか?今でしょう!」は受験生にとって、いやサラリーマンでも、全ての人に通じるキャッチコピーだと思っていました。

「今でしょう!」が習慣となると、「始める時」が思いついた時がスタートした時となります。

70歳で働く場所から離れて約9年となりますが、「いつやるか?今でしょう!」のフレーズは新鮮で、勇気づけられていましたが、ツールとなり、習慣づけることができるものを列挙して見ました。

?「5W1H」 WHEN=いつ WHERE=どこで WHO=だれが WHAT=何をWHY=なぜHOW=どのように
?日曜日になったら、午後、あるいは夕方くらいからは翌日から始まる一週間のシミュレーションを徹底に行うのです。
?コミュニケーションのとり方(1)メール(2)電話(3)対面交渉
?「正しい方向でなされた努力は裏切らない」
?「陰徳あれば必ず陽報あり」
?「あなたの夢や希望を聞いた他人が、その実現の架橋になってくれる場合もある。」
?「自信なんてそもそも根拠がないものではないだろうか?」
?「志のない人とは付き合わない」
?「相手が見えなくなるまで見送る、それがその人をもてなすということ」
?自分を客観的に見つめられる(a)自分は二人いなければならない(b)心に好悪と善悪の座標軸を引ける
?人生のアイウエオ 「人を愛して、運を逃さず、縁を尊び、恩を忘れず」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ