メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

話が面白いと感じる「や・た・あ」話術 

2015年05月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


話が面白いと感じる「や・た・あ」話術サラリーマンにとって人間付き合いは社内でも社外でも欠かせません。特に20代〜30代はいろんな人たちとコミュニケーションをとることで、自分の知らない言葉や慣習やマナーや世界観や知識を得られますからとても大事なことだと思います。そうした経験の中でこそ自分の新たな可能性が拓けていきます。職種が「営業」という仕事であれば、なおさら他人と話す機会は多く、そこには一つの話術が必要となってきます。話術のコツは「や・た・あ」です。ヤタアー(ヤッター)!と覚えればいいと思います。や・・・役に立つた・・・楽しませるあ・・・新しいという意味です。自分が今話していることが、相手にとって「役に立ち」、相手を「楽しませて」いて、相手にとって「新しい知識・情報」であると、会話が弾み、人間関係が築けやすくなります。芸能人やコメンテーターなどでも、聞いているとこの原則を無意識のうちに使っている人は多くいらっしゃるようです。そのどれもが「話が面白い」と思えてしまいます。ベテランは無意識にできるかもしれませんが最初のうちは意識しながらこの「やたあ話術」を使ってみると良いと思います。まあ、もっとも問題はその「役立つこと」「楽しませること」「新しいこと」をどうやって見つけるか?・・・なのですが、それはご本人の度量・器量で補ってもらうしかありませんね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ