メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

或る日曜日 

2015年05月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は溜まっていたブログを書いたりして過ごし、余り外出すること無く過ごした。先週は週5回も勤務したので、少し疲れが残っていた。今日は朝から好天に恵まれた。午前中、10時になるのを待って、電動自転車でホームセンターに花の苗を買いに行く。5月は野菜や花の植え時で、苗売り場が混雑している。我家は既に野菜の植え付けは終わっていたので、今日はサンパンチェスとサフィニアと西洋朝顔の花の苗を購入。どれも、サカタやサントリーが開発した種類だけに値段が張った。培養土も2袋買う。お昼は、家内が余り食べたくないと言うので、自分で蕎麦を茹でて食べる。冷凍庫を開けると、昨年庭で採れたミョウガがあったので、薬味で食したが、香りが消えている。やっぱり、生の野菜に限る。午後はNHKの「のど自慢」、1時からは「開運なんでも鑑定団」を見て、2時にやっと庭に出て、午前中に買ってきた花の苗を植える。それから、3時半になると女子ゴルフの「ほけんの窓口レディース」を観戦。今年は2位が何回もあった韓国のイ・ボミが8カ月振りにやっと優勝を手にした。2位の大山志保とは6打差を付けての優勝だから、ぶっちぎりの優勝と言える。昨年お父さんを亡くしてから優勝が遠ざかっていただけに、インタヴューの時は涙を拭いていた。 (今年初優勝のイ・ボミ)それから、シャワーを浴び、新宿に出かける。年2回、開催している仲間との6時からの飲み会だ。新宿西口のユニクロビルの9階にある「魚民」が今夜の会場だ。私はこの店は初めて入る。ほとんどが個室になっている。 (魚民入口)最初は生ビールで乾杯。幹事がいろいろと居酒屋料理をとり、お互いの近況を話す。話はあちこち飛ぶのだが、どうしても行き着くところは現役時代の仕事や人物評の話しになる。2時間半で焼酎のボトルを2本空けたところで散会。渋谷経由で帰るAさんと、渋谷であと1時間という約束で、飲みに行くことにする。最初「鳥升」に行くと、電気が点いていない。次に「山家」に行くとあと30分で閉店ですと言われる。仕方なく、隣の「小倉山」と言う24時間営業の居酒屋へ入る。芋焼酎のロックと焼鳥の盛り合わせを注文。この時間、客は我々だけ。余り、流行ってない店に入ったかなと思いきや、焼鳥が美味い。この次からは、この店も選択肢に加えて良いかなと思った。現役時代の仕事の思い出話をしながら飲んでいたら、話に熱が入り、焼酎のロック2杯ずつ、時間も1時間をかなりオーバーしてしまった。さあ、明日は仕事だ。(ここでも写真を撮るのを忘れてました。) (写真を撮るのを忘れてました。)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ