メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

散髪屋の話題 

2015年05月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

40年近く通っている近くの散髪屋に行きました。
実は、ほとんど会話もしなかったが、ここ10年ほどは、ご主人と少し会話をするようになりました。
きっかけは、ご主人が趣味で栽培しているサツマイモ(複数種類ありますが、名前は?)を頂いたのがきっかけです。
3,800円の散髪代を払いますが、12月から2月頃までは、お土産に2〜3本の焼き芋を頂きます。
それをきっかけに、ご主人の「芋」の講釈を聞いていた時に、つい「焼き芋だけですか? ほかに作らないのですか?」と質問をしました。
これ幸いに、焼酎も作っていると・・・延々、講釈を聞く羽目になりました。
それだけ話をされると、つい「販売は?」
待ってました!
希望者には一升瓶4,000円でお分けしてます!
質問した手前・・・では一本分けてください!
いつも、一万円札を持っていくので、おつりを貰いづらくもあり、ついつい!
それから、毎年、12月から4月までは購入するようになりした。

本日は、5月なので品切れ!  よかった!
もう一人の客が(平日の午前中、高齢で無職)がスマホの講釈を店主に延々と30分ほど話していました。
私は、何気に・・・聞いてました。
メーカーの価格・機能から使い方、コンビニ内のWI-FIの範囲まで・・・
インターネットの購買の危険度・・にもおよび・・・
やっと散髪は終了し、話も終わり・・・
「ところで、ご主人はどこのメーカー?」
主人は「ガラ系で、電話機能しか使いません!」
????
聞いてた私は唖然!
しかし、散髪屋の話題なんてそんなものですよね!
自家製の焼酎は40度ぐらいありますが、少し高いような気もします・・・
散髪屋の話題と同じで適当な付き合いで良かったのに!!!
頭髪が少ないのに、合計7,800円の散髪代です!
追伸:首筋の肌が敏感なので、剃刀は使いませんが値段は同じです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR



イベント企画大募集
女子部

上部へ