メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

下北沢の居酒屋 

2015年05月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は本来なら会社に出勤しない日だが、今日は全社研修日に当たっているので、出勤する。毎年、この時期に実施するのだが、近くの氏神様に集合して、研修の前に交通安全の祈祷を受ける。この日は、工事の施工を担当する部署も作業服ではなく、スーツを着用して出勤する。神社の行事が済むと、区民ホールの会議室を借りて、研修を夕方まで行う。私も、午前中、時間を与えられて話をしたが、それが終わり、お昼に支給されたお弁当を食べると、午後からは睡魔との戦いだ。夕方、社長が帰国した。案の定、おかんむりで私の部下が叱られる。いろいろ、間が悪かったところもあって、同情すべき余地が随分あり、少し可哀想。何とかフォローして上げようとするが、社長に言葉を返そうとするので、余計に火に油を注ぐような状況になる。何とか社長を宥めすかしたものの、疲れ切りました。帰り、同僚と下北沢で一杯やろうと、お店を探していたら、赤提灯をずらっと並べ、看板に生ビール一杯180円と書かれた「下北沢応援団」というお店を発見、入ってみる。若い人の店である。1杯180円の生ビールは、勿論発泡酒の生ビールだと思うが注文してみる。焼鳥の盛り合わせ、冷やしトマト、モツ煮、鳥皮ポン酢を注文。 (左:鳥皮ポン酢  右:冷やしトマト) (焼鳥盛り合せ)生ビールを2杯ずつ飲んだ後は、角ハイボールにする。この同僚、我が家にトマトを育てる棚を作ってくれた人で、釣りや園芸の話しに興じる。この後、チョリソー、野菜炒め、炙りしめ鯖、ソース焼きそばを追加。今日は暑かったこともあり、社長とのやり取りもあったので、一人5杯ずつ飲んでしまった。学生さんが飲むような安そうなお店だったが、結局「鳥升」よりは高くついてしまった。やっぱり、鳥升で飲むべきだった。 (チョリソー) (野菜炒め) (炙りしめ鯖) (ソース焼きそば)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ