メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

5月の庭 

2015年05月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★5月、ゴールデンウイークである。
5月になると、木々の新葉が伸びて庭の様子も一変する。
そんな中で、枯れてしまう木もある。
もう40年近くも、育っていたモミジが急に元気がなくなって枯れてしまった。
 
    
 
 根を掘り起し、さらに切って処分できるようにするまで、なかなか大変だった。
木にこんな空洞ができている。シロアリにやられてしまったに違いない。
 
ヤマモモも同じようにシロアリにやられて本体は枯れてしまったが、
 
   
 
   
 
 こちらは根から新しい芽が出て、今はこれくらいまで成長した。
その生命力はすごいなと思う。
 
 
5月バラの季節ももう目の前である。
  
  
 前のお宅の早咲きの「なにわいばら」は今満開、
我が家の蔓バラも、もうつぼみが大きくなった。
 
   
 
 あと何日かで花開くだろう。
 
  
 
 クレマチスは一足先に紫の花を見せた。
 
  
 
 モミジが枯れた後 をどうしようかと今考えている。
手前に背の高くなってるのはアスパラガス、3年目、 どんどん増えてどんどん背が伸びる。
植える場所を間違ったかも知れない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ