メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

龍三と七人の子分たち 

2015年05月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は上映中の「龍三と七人の子分たち」。
北野武監督の17作目で、前作の
「アウトレイジ ビヨンド」(2012年)以来、
3年ぶりのヤクザ映画と言いたいところですが、
キャッチコピーが
”金無し、先無し、怖いもの無し! ジジイが最高!!”、
”俺たちに明日なんかいらない!!”のように、
主役は元ヤクザのジジイたちなので、
コメディー仕立ての作品。
シニアの間では話題の作品になっているようです。

70歳の高橋龍三(藤竜也)は、元ヤクザの組長、
だが“鬼の龍三”と畏れ慕われた時代はもはや過去のもの。

現在は家族にも相手にされず、社会にも居場所がなく、
大企業で働く息子・龍平(勝村政信)の家に
肩身の狭い思いで身を寄せながら
”義理も人情もありゃしねぇ”とグチをこぼす毎日だった。

そんなある日、オレオレ詐欺に引っかかり、
元暴走族の京浜連合と揉めることになった龍三は
”若いヤツらに勝手な真似はさせられねぇ”と、
昔は組の親分だった、仲間に声をかける。

集まったのは、生活保護を受けている、
若頭のマサ(近藤正臣)。

孫娘の世話を受けながら寸借詐欺で暮らす
はばかりのモキチ(中尾彬)。

入院中で、マックイーンに憧れる拳銃使いの
早撃ちのマック(品川徹)。

昔は仕込み刀で敵を切り倒していたが、
今は仕込みステッキでモク拾いをしている
ステッキのイチゾウ(樋浦勉)。

心臓の病気で入院中だが、かっては口に
くわえ煙草を五寸釘でタバコの火を消したという
五寸釘のヒデ(伊藤幸純)。

老人ホームでオムツを履かされ生活している
カミソリのタカ(吉澤健)。

軍服を着て、メガホンで罵声を浴びせ続けている
神風のヤス(小野寺昭)の7人だった。

どうせ先は長くないのだからと龍三たちは
“一龍会”を結成、京浜連合と対立していくのだった。

監督は出演者の平均年齢が72歳なので、
”今回の作品はメインキャストが高齢なんで、
作品の公開日までとにかく元気でいて欲しい。
誰かの遺作になっちゃったりしないよう、
皆さんの健康が心配でしょうがないね”と

言ってますけど、その年寄りがヨロヨロしながら
詐欺集団のボス・西 (安田顕)率いる若手と
やり合うのは同じジジイとしては痛快でした。

ベタな仕掛け満載で、判っていても笑えますね。
笑いのシーンをネタバレにならないように
状況描写を省いて、紹介すると、

龍三がハイヒールを履き、白いブリーフ姿で
女装?して、ぴょこたんぴょこたんと歩く場面は、
あのダンディーな藤達也が
ここまでやるかと大笑いしました。

この映画では名古屋市内がロケ地になっています。
中央卸売市場、柳橋中央市場、県庁周辺、
久屋大通公園、名古屋港周辺などです。
地元の人は目を凝らして見て下さい。

龍三と七人のサムライならぬ、七人のジジイを
お楽しみ下さい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

タケシ流

yinanさん

SOYOKAZEさん、

若者とジジイとの抗争?というアイディアは
監督が今まで制作した映画の
流れから来ているのでしょうけど、
目の付け所が違いますね。

監督が週刊誌で語った中に、次の言葉がありました。

中高年が生きにくい理由は、
体の無理が利かなくなったとか、
自由になるカネが
少なくなったとかいろいろあるだろうけど。
実は精神的な問題が大きいじゃないかと思うんだよな。

今の中高年は総じてメジメだから、
みんな、歳相応に家族や世間から尊敬される
存在でなければならないって考える気がする。
歳を取れば当然のことかもしれないけど、
その意識が自分達の首を
絞めてしまってるんじゃないかなあ。

「よくぞ、死んでくれたといわれる、
不良老人がいいんだっての」

2015/05/02 08:33:32

おはようございます!

yinanさん

タンポポさん、
馬券のシーンも笑えましたね。
龍三が両手を広げて、5-5を買えと、
遠くにいるモキチに指示を出すが、
買ったのは5-3でした。何故だと、怒る龍三。

ここら辺が、監督のお笑いの才覚でしょう。

良香さん、
シニアだけでなく、若い人も結構、観に来ていました。
私もそうですが、皆さん、遠慮せず
”わっはぁはぁ”と大声で笑ったことでした。

普通はクスクスと遠慮がちに笑う、
上品な私ですが?

2015/05/02 08:30:34

いいかも?^^

さん

yinanさん こんばんは。

シニアが結成した組が、若手の元暴走族とやり合うのですね。

メンバー紹介を読んだだけで、笑えました。
シニアの力、見たいと思います。
勿論、大笑いしながら。

2015/05/01 18:03:12

こんにちは!

良香さん

 制作開始当初から、是非見たいと思っていた
映画でした。
シニアのみならず、娘世代(30代)も興味津々です。

そうですか?そんなに面白いですか?
タンポポさんも、存分に楽しまれた御様子!
とっても楽しみです。

2015/05/01 12:30:45

久しぶりに

さん

大いに笑えた作品でした。

藤竜也のあのシーンは爆笑でしたね。
それにあの馬券の3・5の指・・・(^O^)

2015/05/01 09:38:46

PR





上部へ