メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

久しぶりの、ワクワク感 

2015年04月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

昨日は「シニアの日」だったそうだ。
4月28日・なるほどであるが、9月にある
「敬老の日」と何がどう違うのか!?
いずれにしても、歳を重ねた老いた世代に
名付けられているが、あまり嬉しくない
名称である。
このシニア・ナビは、おおむね50歳以上の
シニア世代を対象に、様々な分野での社会参加
活動を支援するための情報ナビである。
昨日は「ビジネス・コンテスト」が開催されると
あり、東京駅前の新丸の内ビルへ行ってきた。

12時ピッタリで、コンテスト審査員の紹介の後
持ち時間10分でプレゼンター5人が次ぎ次と
独自の企画を発表して行く。

10分間での企画提案は、さぞ難しいだろうと
思いながら、見学者として、聞かせていただいたが、
5人の皆さん、ほぼ10分間で何とかまとめておられた。
おそらく皆さん、必死でプレゼンされ、それを
聞く側も必死で内容を理解しないと掴めない状態。

5人のプレゼンターの内、50代男性4人は
起業した経営者であり、唯一70代後半の女性も
飲食店経営者であり、皆さん「現役」。
しかも、関西出身であったり、言葉つきから
全員、関西人のようだった。
出てくる活気が違う!

また、このシニア・ナビのメンバーからの
プレゼンターはいらっしゃらなかったようだ。
(もっとも事前審査もあり、発表に至らなかった?)

私はそれぞれの方が提案することに、久しぶりに
ペンを走らせ、要点を書きながら、聞かせて
いただいた。
でも、普段、書くことはほぼPCのためか、
ちょっとした字が書けない!
漢字を忘れていることにトホホの思いが
残り、「ああぁ、やっぱりシニアに違いないわ〜」と
認めざる得ない。。。

数年前なら、私も何かしら発案し企画にしたいと
思っただろう。
でも、聞かせていただく側に回っただけで
終わった自分を振り返り、またもや、
「歳は取りたくないなぁ…」と思う自分と
出会ってしまったシニアの日であった。

コンテストは予定通り、14時10分でピッタリと
終了し、その後は当たり前のようにナビ友さん達と
美味しいドイツビールで何の乾杯か解らないが、
乾杯し、二件目のお蕎麦屋で日本酒、ビルの地上に
降り、3限目でデザート・カクテルと梯子して、
「嬉し・悲しのシニアの日」が終了した。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさん、おはようございます

彩々さん

コメント( v^-゜)Thanks♪

>昨年の4月28日にシニアナビのイベントに参加

アラッ!? 渋谷で開催されたイベントですよね。
私もゴクさんも行ってましたよ。
そのころは、存じ上げなかったですものね。

プレゼンターの唯一の女性は皮のタイトスカートを
はかれてました。
和食の「なにわ」という店名で、そこで(人形町?)落語やピアノコンサートを開催していると。
それを各地に広めたいというプレゼンでしたが、
結構、昔からあるなと思いながら聞きました。
ご主人亡き後、社長として現役でおられる
ようです。
ビジネスコンテストなるものに、企画を送られる
こと自体、凄いことだと思います。

2015/04/30 09:37:06

4月28日

さん

そういえば4月28日はシニアの日でした。
昨年の4月28日にシニアナビのイベントに参加したのを思い出しました。
プレゼンターはナビメンバーではなかったのですね。
昔丸の内まで通勤していました。
3年前に昔の会社へ行きましたが当時とはだいぶ様子が変わっていました。
70代後半の女性は若く見えますね。
現役で活躍しているからなのでしょうか。
明るい色を身に着けるというのも効果ありですね。

2015/04/30 07:22:16

たまちゃん、また

彩々さん

ごめんなさいm(_ _)m 
また飛ばしちゃいました><;

>私もその後にしか興味ないかも(笑)

東京駅だから上京された時はそこで
ミニオフ会してもいいくらいです。

2015/04/30 07:13:12

吾喰楽さん、おはようございます

彩々さん

28日は、ドジでのろまで方向音痴の
彩々をまたしてもお見せして…
お世話になりましたm(_ _)m

連休中にご子息一家と+アルファが
来られるので、家磨きにも精が出ることでしょう。
張り切り過ぎて、身体を壊さないように!

私は連休中一日は運命学の生徒さんが来られ、
友人が一泊で来るくらいです。

3限目のお店情報(正しいもの)を
澪さんの返コメに入れました。
東京駅の目の前で、あの空間はイイでしょ!?

2015/04/30 05:56:09

あつをさんへ

彩々さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

横道、大いに結構。
横道、寄り道、回り道、大好きです。(笑)

団塊世代は堺屋太一さんの造語と言われますが、
易学的にも時代の変化時にあたる、あの我々世代。
日本の新しい時代を築くため、それに必要な数が
求められたのだと思います。
産まれた時から、自然と競争、強要させられ、
反発の精神、創造の精神を求め続けてきた
気がします。
この歳になっても「団塊シニア」と呼ばれる
事に、少々うんざりですが…。

2015/04/30 05:47:12

Soyoちゃんへ

彩々さん

おはようございます。
Soyoちゃんには目に、耳に毒の話しで
ごめんなさい。

良い季節になったので、しっかり回復したら
TOKYOの夜も楽しみたいですね。

シニアの日のイベントは、私にとって
かつての自分を振り返る気持ちで過ごした
ような一日でもありました。
確かに…「もう一度」は無いわね。

2015/04/30 05:36:32

澪さん、おはようございます!

彩々さん

私も前日の心地よい疲れを残した
昭和の日の休日を過ごしていました。
返コメが遅くなりました。

3限目に、迷ってお連れしたあのお店。
KITTEのビルから有楽町方向にチョイ歩いた
「東京ビルYOKIA」でした。
(私も、もう間違えませんm(_ _)m)

店名は「パブ・カーディナル・マルノウチ」
http://www.cardinal-japan.com/restaurant/pcm/

>ミントのいっぱい入ったモヒートの名前、
何て言いましたっけ?
確か「ローズマリー・カクテル」で
ウオッカをちょっと入れてました。
家でも作れそうです。
また、行きたいお店でしょ!?

2015/04/30 05:31:19

Reiさん、おはようございます

彩々さん

コメントThanks♪です。

楽しみにしていたイベント参加でしたが、
‘おまけのワクワク’がまた、楽し!

東京駅はすぐの所は新しく生まれ変わって
いて、これぞ大人の街になってますね。
いわゆる若者も子供も見かけない。
夜は夜の顔があって、あそこはイイ!

2015/04/30 05:18:58

こんばんは

吾喰楽さん

今日は、多目の晩酌です。
ビールを飲んでから、珍しく麦焼酎の封を切りました。
現在、6分目も飲んでいます。
今日は、よく働いたので、ご褒美です。

昨日の、ビジネスコンテストは、期待以上でした。
そして、「二件目」も、「3限目」も、楽しかったですよ。
お世話さまでした。

2015/04/29 21:30:40

横道に

さん

僕は「団塊の世代」という言葉がダメなんです。
なぜ?
この世代、難百万人いるか分かりませんが、
「一括りでするなよ」と。
ただ僕がそう思っても無理ですね。

最近、文字を書くことほとんどありません。
全てパソコン頼み、クリックひとつで変換できるので漢字もどんどん忘れています。

僕は右手が不自由だから文字を書くこともないです・・・が。

「ビジネス・コンテスト」のブログなのに横道にそれていまいました。

2015/04/29 20:40:20

もう充分やったじゃない

さん

彩さん、こんばんは。

彩さんは、もう充分、事業を起こし、立派にやってのけたじゃない。
人生には、休む時間も、遊ぶ時間も大切よ。
今を楽しんでね。^^

終わった後の三軒のハシゴ、さすがだわ〜

2015/04/29 19:04:35

一足お先でした。

さん

吾喰楽さんのブログを読んでましたのよ。
プレゼンよりその後の方が楽しそうでした。私もその後にしか興味ないかも(笑)

2015/04/29 17:31:37

やはり・・・

澪つくしさん

ワクワク感ありましたか?

私も今朝起きた時に、まだ余韻が残っていて・・・
久々新鮮・ワクワク気分で一日過ごせました。

日頃後回しになって居たお片付けも、いつになく
気が乗って捗りました(*^-^)ニコ

ミントのいっぱい入ったモヒートの名前、
何て言いましたっけ?
これからの季節にぴったり!
涼やかな色合いがすっかり気に入りました(^o^)v

2015/04/29 17:22:35

ワクワク

Reiさん

何にしても、ワクワクはいいですね!
元気な人たちと接していると、自分も元気になれる気がします。
あ、彩々さんは、十分元気でしたね(^_^)

楽しい乾杯に乾杯です!

2015/04/29 17:20:31

PR





上部へ