メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

養陰清肺という薬 

2015年04月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 
 風邪が長引いております。
 今までなら「風邪気味なのに休めないから」とか「風邪の患者さんばかりと話すから」とか、長引く理由を考えておりました。しかし、今回は理由がないのに治りません。
 
 そーなんです。これ「年を取った!!!」ということなんですね。さすがの、私も諦めて認めざるを得ません。
 自己免疫力が落ちた、この一言に尽きます。
 
 で、いまだに、声がカスカスで、咳も出ます。今まで使っていたのと同じ処方薬で、やっつけようと思ったのですが、眠くなるばかりで。

  そんな時、うちの薬棚で見つけたのが「養陰清肺シロップ」いかにも、肺によさそうなネーミングでしょ。一般薬局で扱っているお薬で、咳やのどの痛みに効く生薬がわんさか入っているんです。
 
 漢方薬という訳でもないし、西洋薬でもないのですが、のどの炎症を抑えたり、咳を止めたりする薬のほかに、なんとなく体内でくすぶっている熱感をとってくれて、体力も回復させてくれる、こんな薬。
 
 お薬に頼らないで風邪を治してしまう方も大勢いらっしゃるとは思いますが、今回の私には養陰清肺が効きました。
 
 やはり、体力を上げるようなものがないと効果が出にくくなってしまったのですね。 ちょっと、ガッカリしてますが、少しずつ回復の手ごたえを感じ、ブログを再開した「れつ」でございます。

 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マメタンさんへ

れつさん

コメントありがとうございました。
 考えてみたら、最近基本の「うがい」「手洗い」がおろそかになっていたかも。 
 早速、実行!!!
 

2015/04/27 10:56:47

明かりさんへ

れつさん

コメントありがとうございました。
 お薬は飲まずに済めば、それが一番。でお、どうしてもつらい時に、お試しください。
 風邪はひかないのが、一番ですよね。

2015/04/27 10:55:14

良かったですね♪

さん

おはようございます♪

確かに年齢を重ねると回復力が落ちて来ますね。

僕は、冬の間ずっと手洗いとうがいを励行してきました。
お陰で風邪ひかずでしたし、インフルエンザにもかかりませんでした。
これは効果がありますよ。
かかって長引くなら、かからないようにするだけです。

今も引き続き外から帰って来たら手洗い、うがいを続けています(^^

2015/04/26 08:01:54

れつさんへ

さん

そうですか〜、ためになりました。
私、西洋薬を敬遠しがちなんですけど、
これならよさそうですね!
ただ私、滅多に風邪ひかなくて、多分2,3年に一度かしら。
でも体力不足は若いころからなんですけど…

2015/04/26 06:21:07

PR







上部へ