メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

写真付き身分証明書♪ 

2015年04月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


運転免許証を持ってなければ、パスポートをとるしかない?昔一度とりましたよ。何かで健康保険証ではだめだって、言われたのがきっかけで。そのころはまた海外旅行もするだろうし、どうせなら10年のをとっておくかって。結局一度も海外に行くことはなかったし、パスポートもタンスの肥やしに終わった。でも今は予定もないのに、パスポートをとる気にはならないわね〜。将来は月額6万円弱の年金暮らしだし、海外旅行どころか国内旅行もできないんじゃ。ほかに写真付き身分証明書って、どうにかならないの?検索したらあった。住基カードってのが。役所へ行って「住基カードが欲しい」って言えば、すぐに作ってもらえるんだ。当然写真付きですが。佐倉市の場合は、申請書を書いたら、その場で写真を撮ってくれて、込みで500円!。本人を証明するものは、健康保険証とキャッシュカードなど2ついります。住基カードを受け取るときにも、申請のときと同じものが2ついります。なぜ写真付きのを作ろうとしたのかって言うと、治験で応募しようとしたら、「写真付き身分証明書は必須」とあったから。どの治験でも必須なら、とらなきゃしょうがないよね。今回の募集は終わっちゃったようなので、また治験で使うことはないかもしれないけど。でも今度は「身分証明書を」って言われたら、すぐに出すんだもんね〜。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ