メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

心の引き出し・・・(^^♪☆ 

2015年04月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

何をどうしても、人を決して許せないという人も世の中にはいますそれもまた人の心の真実ですそんな時は、自分の心を守るために、傷付けられた相手の言動の一つ一つを思い出し、苦しむことをせず、イヤなことは心の引き出しの奥にしまい込み、すぐには開かない精巧なカギを掛けるのですそして、今の目の前の自分の暮らしにひたすら励むのです決して逃げるということではなく「保留」ですやがて時間が経ち、そっと引き出しを開けてみたら、しまい込んでいたものが以前とは形も色も変わっていたり、それを見つめる自分の側の視座も昔とは同じではないということがあるものです 人生や、人の心には、そのような生きつつ癒えていく不思議な力が「働き」として存在するのです「自分」という一つの命がとにもかくにも、今日生きてここにいるという真実の陰には多くの人の有形無形の思いやりや心遣いがあればこその結果だと、より高い所に立ち、広い視点で自分を見つめる目を持ちたいものです苦しみはジッと心に包んで口にせず生きるという在り様が、人の心の器量や他者に語り掛ける言葉の技量を深く養っていくということもあるのを知って欲しい現代です    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ