メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

梨の花 

2015年04月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

桃栗3年、柿8年・・・この後の句は御存じですか?
各地で色々な句があるみたいです。

大阪商人は
柚子は9年で成り下がる、梨の馬鹿めが18年 と云うそうです。

意味は[丁稚が勤勉に働いた人は3年で一人前になる。(中抜かし)
努力しない人は18年掛っても一人前になれない]との例えですが・・。

余談はさておき
このように梨はなかなか実を付けない果樹です。
しかし、現在では挿し木や接ぎ木、とり木の方法で早く、そして良い実を取れるように進歩してるけどね・・。

さて、我が家の梨の木ですが豊水と幸水を6年前に植えました。

最初の2年は鹿に新芽を食べられ育たず、その後少しは大きくなって花も実も付けるようになりました。
しかし、昨年までは木の負担になるので全て摘果をしてきました。

今年は実を生らすか迷いながら、人工授粉はしました。 【写真】

1本の木に1個を目標にしようかな〜。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ