メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

天皇ご夫妻の、平和を願う行脚!!! 

2015年04月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

天皇ご夫妻が、パラオ慰霊の旅を終えて、帰国されました。
ずっと、平和の大切さを、訴えて真摯・誠実な行動をされています。

思い出を言いますと、私が、若き警察官(巡査)だった、今から半世紀ほど前、
国鉄京都駅のプラットホームで、警護の任務に就いて居ました。

と、目の前を天皇が通られて、深々と、私にお辞儀されたので、
思わず私は、敬礼しました。
なお、その後、
私は署長室に呼ばれて、
お前みたいな?雑魚“は敬礼するな! と叱られました。
今なら、パワフル、と言われそうなことですが、
私は、心の中では、うるさい!
私の人生の大きな出来事や! と、心の中で反論してました。


以来、天皇は、誠実で真面目な人!!!
大切な思い出を、刻んだ人!!! と、思わさせて頂いてます。

という、個人的感慨は、ともかく、
81歳・82歳という、ご高齢を押して、
ずっと、平和を願う行脚をされている!!!

政治的発言が難しい中で、
両陛下は、何を仰りたいのか?!

昭和18年生まれで、少しは、戦争の影と、戦後の平和への歩みを目撃して来た私は、
最近の政治の“暴走“と言ってよい事態を、憂慮して居ます。

政治家の皆さま、本当に、真摯に、
天皇ご夫妻の、一貫した平和への行脚の意味を、お考え、
お受け止め下さいますよう、真摯に御願いする次第で、ございます。


私の知ってる戦争影の中で、幼少期を過ごしし世代の多くの人は、
最近の政治を憂慮して居ます。
今の政治の影響を、もろに被る若い世代のたちは、
生活の厳しさと目先の楽しみの氾濫の中で、つい、政治に無関心、
投票棄権率も高いです!


今の政治が、後世に、どう評価されるか?!
その時、日本は、どう成っているか?!
テレビ画面に躍る若い世代の人たちも、
天皇ご夫妻の願いを
お考え戴きたく、お呼びかけする次第です。
m(_ _)m

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ