メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

乳酸菌肥料作り 

2015年04月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

果樹に施肥をするつもりで米糠をゴミ袋3個分貰って来た。
しかし、先週の施肥で鹿が柵を壊してその米糠を食べてしまっていた。

また施肥をすると柵を壊されるので施肥は止めたが、米糠の使い道に困った。

そこで、乳酸菌で発酵させた所謂EMボカシを作ることにした。
もう少し暖かくなってからの方が失敗が少ないですが・・・。

乳酸菌肥料は野菜を育てるのに非常に役立つ。

即効力の肥料となり、且つ野菜が甘くなる。
土中菌のバランスが良くなり、野菜が元気に育つ。
害虫が減ったり、雑草も少なくなるとの説もある。

作り方は簡単で
米糠と籾殻を入れ、そこにEM菌を水で50倍に希釈した液を注いで混ぜ合わせるだけである。  (写真左)
注意点は水加減で、多くても少なくても上手く出来ない。
家庭の生ゴミを入れると更に良い。一石二鳥である。

混ぜ合わせた物を発酵させるには嫌気性なのでビニール袋に入れて保管するだけ。

しかし、保管しているとネズミや虫がビニールを破って食べ、そこから雑菌が侵入して駄目になってしまう。

そこで、ゴミ箱に入れて保管します。(写真右)

今回2箱分作ったが、放置して秋に使います。

肥料作りをしていると、散歩中のおばちゃん2人が”何してんの?”と声を掛けてきた。
詳しく説明すると”へぇ!”半分あきれ顔・・・これも仕方なし



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

道子さんへ

悠々蘭々さん

道子さんの方が贅沢ですよ!

この乳酸菌肥料はタダの米糠とタダの籾殻で作るのですから・・。
廃棄物の有効利用です。

2015/04/05 18:17:36

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

それだけ広いとこのやり方では無理でしょうね。
家庭菜園用に一度作ってみてください。
EM1と糖蜜を購入してEM活性液作りは必要です。

阿Qさんお酒が好きなので、お酒の匂いのするボカシはぴったりだと思います。

また、夏になったら大量生産にもチャレンジすると面白いと思います。

2015/04/05 18:13:06

植物も

さん

私より贅沢な栄養を捕っているような気がする、、、。

2015/04/04 10:37:59

有り難うございました。

阿Qさん

田畑は60ア−ル近くありますので、ちょっと無理なようです。
自家用野菜のために作って見たいと思います。
初心者にはトラブルが付きものですから、その節はまたご指導下さい。

2015/04/04 09:07:50

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

米糠と籾殻の割合は2:1位にした場合、水加減は手でぎゅっと握って団子にはなるが直ぐに割れる程度が良いです。

私のやり方は家庭菜園用です。
袋に入れて嫌気性にするため、比較的気温が低くても問題ありません。
年間100kg以上作っています。

大量生産のやり方は経験がありませんが、基本は乳酸菌は高温で発酵し雑菌は高温で死滅するのを利用して作ります。
よって、夏場に大量に積み上げ発酵熱で高温にして作るそうです。
でも、失敗も多いと聞いています。
阿Qさんは何kg作るのですか?
田んぼの広さと桃園合わせて広さが解れば必要量を計算します。

2015/04/03 19:48:37

師匠交代

阿Qさん

水加減はどの程度なんでしょうか。
湿っている位で良いのですか?
また、密封しなければならないとなると、大量生産は難しそうですね。
当方でも米糠と籾殻は大量に、しかもタダで入手できるので、作らない手は有りませんね。
私、タダな物大好きです。

2015/04/03 17:25:50

スプリングさんへ

悠々蘭々さん

作業内容ばかりのブログなのに読んで戴きありがとうございます。

本人は道楽なのでそれなりに集中して満足感はあるのですが・・。
自己満足と野菜をお裾分けした時の笑顔を楽しみに暇つぶしをしています。

2015/04/03 16:08:08

作業されてる楽しさが、、、

スプリングさん

文面から溢れ、楽しく拝読しています。
愛情いっぱいの、とても美味しい お野菜たちなのでしょうね!

2015/04/03 15:06:02

PR







上部へ