メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

仲良し夫婦? 

2015年04月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

同じサークルに夫婦で参加している方がいた?
わが家は旅行等は一緒に行くが趣味はほとんどが異なる。
あえて言うなら、外国映画の半分ぐらいが共通です。
そんな仲良し夫婦の奥さんが半年前から体調がすぐれないとこぼしていた。
週に2〜3回は運動したりして、特に問題があるように見え無かったが、とうとう寝込んでしまった。
何か所かの病院で診察を受けたらしいが、はっきりした原因が分からなかったと言っていた。
それから3か月が過ぎて少し体調が良くなったと、久しぶりに練習に来た。
良かったよかった!
高齢?失礼ですが・・・60歳近い年齢になると、一旦運動を止めると、なかなか再開する体力と気力が無くなるのが普通です。
本当に良かった・・・と皆で喜んだ!
練習後に本人の話を聞いていたら
病名は「夫源病」と言っていた。
真意のほどは本人?次第ですが・・・
週に2回は夫婦で同じ種目の運動
外出や買い物等は必ず夫婦一緒
在宅時は夫婦でテレビ鑑賞・・・
ご主人が定年退職後は、ほぼ24時間、365日同じ時間を同じ場所で過ごしているらしい。
仲良し過ぎて、ストレスがたまったらしい!
そもそも、退職までは、お酒とマージャンが好きなご主人が、退職後はゴルフに2〜3回/年ぐらい行く以外は、ご一緒に行動していたが、いくら「好きな!愛しあってる!」夫婦でも、息がつまったと言ってました。
3か月ほど、入院したり、自宅でゆっくりしたら元気になったと言ってます。
多少主観が有るでしょうが、周りから見て確かに「いつも一緒にいる夫婦」は必ずしも、仲良しではなく、お互いに束縛しあっている面もあるようですね。
子離れから夫婦離れも必要かも!
以前、卒婚について記述しましたが、同じことですね。
身近に「夫源病」になる方がいたとは・・・
待てよ!!!
「夫源病」と言われないように、せっせと一人遊びをしよっと!
家内は私のブログを見たことが無いのですが、今日の分は見て欲しい!
私が一人遊びをするのは、あなたが「夫源病」にならないように努力をしているのですよ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ