メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

健康麻雀とボランティア 

2015年04月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


3月末で3年間続けて来たボランティアを止めた
日本に住む外国の方に”日本語”を教えるボランティアである
ずーっと中国から来た女性に日本語を教えていた
このボランティアは止めたくなかったのだが、・・理由が

本当はこの3月で、7年間お手伝いしていた
町会役員を退任する予定であった
昨年末には申し出して他の役員にも了解を得ていた
しかし、後任が見つからず、後1年間だけと頼まれてしまった
”町会だより”をパソコンを使って作成出来る方が見つからなかったのだ

町会役員だけなら、これまでもボランティアと両立出来ていたので
問題は無かったのだが・・・
実は役員を退任する代わりに、町会で”健康麻雀”を
立ち上げる準備をしていた
日本語を教えるボランティア、町会役員、健康麻雀の立上げ
さすがにこれらを全部するのは無理?
健康麻雀は提案者なので、もう中止出来ない
そこでボランティアを止めることに



購入した麻雀卓を組み立てて

健康麻雀を始めようと思った理由は
町会のサークルを見渡すと、女性のサークルばかり
(本当に女性は社交的だが、一方男性は・・人見知りが強い?)
そこで、男性も参加し易い麻雀を
積極的に家から出て来てくれれば楽しいですが



出来上がり

健康麻雀がスムーズに立ち上り、軌道に乗ったら
またボランティアを再開しようと思っている
1年後かな?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ