メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

10年前を… 

2015年04月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

歳を取ると昔の事を思い出すと言われるが
何故か今年に入って、つらつらと過去の事を
よく思い出し、珍しく夢もよく見る。

私も歳を取ったのかなぁ…そう思わざる得ない。

主人の13回忌と言われる年だからだろうか。

今朝、この4月に入って変えようと思っていた
このBlogタイトルを「占い師のコーヒータイム」に
戻した。

ナビ友さんにも「彩々日記」より、まえの
ほうが良いとリクエストもあり、変えてみて
私もこのタイトルのほうがしっくりすると思った。
しかし、こうして気紛れに変更、更新しても
多くの方は差ほど気になど、していないものだ。

自分の人生そのものを振り返って見ると、
10年周期で物事が大きく変化している。

ンッ!? いや、変化させている!?

家を建てるという人生の一大事と言われる
物も何故か、きっちり10年ごとに3度行っている。
(もう、この地に落ち着くだろうが)

そして、今から10年前には何の苦労をすること
無く、予想だにしなかった本の出版という
とんでもない事をしでかしている。
その頃、仕事繋がりの出版会社社長から
「今までの原稿を、本にまとめてみませんか!?」と
言われたから。
特に念願であった訳じゃない。
トントンと話が進み、必死かつ楽しく本にまとめた
記憶しかない。
(プロフ画像は、紀伊国屋サイン会時のもの)

13年前の夫の死。
10年前には頼り甲斐のある夫は、当然、そこに
居ない。
夫からするとへタレ妻のこの私が、本を出版する
という大それた事をするなど、死んでも思わ
なかっただろう。

今朝、唯一のその本をパラパラと捲っていると
裏表紙には「発行日:2005年6月8日」とある。
10年前の夫の命日である。

何だか、ドキッとした。

きっとその頃は、私の人生に波が起こって
いたのだろう。
人それぞれの人生、色々あるだろうが…
大きい波、小さな波を受け、この人生と言う
大海に漂っているだけの小さな生き物だ。
流されて、ここに生かされて居る。

後は、ずぅーとこのまま、この春の陽射しの中に、
さざ波の中に…浮かんでいるだけでいい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋さん、ありがとう!

彩々さん

ホントですよね。
秋さんとはお互い出会う前の無縁の時に、
出版の時期、それぞれの夫たちも同じ年に
旅立って。

そして2014年、秋さんとの出会い。
また、これからの人生も、重なる事が
あるかも知れません。
ヨロシクね!

2015/04/05 05:08:04

似たような時期に

秋桜さん

出版されていたのですね!
ほんとにいろいろなこと、気遇を感じます。

いま、また素晴らしいお仲間に出会えて
うれしいですね。

2015/04/03 20:58:11

せみさん、こんにちは

彩々さん

ありがとうございます。

>彩々様のプログをいつも読む方は「気にしている」と思うよ。

今は運命鑑定もほとんどしておりませんので
いつまでも「占い師のコーヒータイム」の
タイトルも外す気になったのですが…
長年の間に身に付けた運命学の知識や
技能というものは、生活の随所に活かし、
人との付き合いにも応用が利きます。
なかなか、外せないものですわ。

2015/04/01 13:36:43

タンポポさん、ありがとう!

彩々さん

結局、出戻りました(笑)

そうですか…
10年前はご主人も、タンポポさんも
その頃は、当たり前のようにお元気そのもの
だったのですね。

10年と言えば短くも、長くも有りますね。

2015/04/01 13:27:58

喜美さんへ

彩々さん

いつもありがとうございます
喜美さんのご主人様は、ある意味
シアワセな亡くなり方ですよね。
人は、自殺は論外ですが、死に方は
選べませんもの。
私も死にゆく時の苦しみは、最小限、
かつ最短で逝きたいと思っていますが…
どうなることやら。

>貴女家3回も移ったの
転勤も有ったので引っ越しは10回!
本社勤務になって、最初のマンション、
戸建て、また都内マンション、そして今の
二世帯と活気のある家造りをしてきました。

喜美さんは60年間そちらですか?
お子さんたちも育った家がそのまま、あると
言うのは家族の歴史ともいえますね。
羨ましく思います。

2015/04/01 13:24:20

占い師のコーヒータイム

さん

「多くの方は差ほど気になど、していないものだ」とおっしゃいますが、彩々様のプログをいつも読む方は「気にしている」と思うよ。
プロフィールの写真も取り替えたのですね。素敵です。

2015/04/01 13:17:59

私も

さん

このタイトルの方が好きですよ(*^_^*)
彩々さんそのものって感じがします。

10年前の我が家は、平凡に暮れていました。

2015/04/01 11:57:58

タイトル

喜美さん

私馬鹿で全くどんなタイトル変えてもああ変えたのか
其の位しかわからない人で 一生もなるようにしかならない ケッセラセラなるようになるさー なの
お陰様で私が看病も出来ないと思い主人は朝食べて夕方には亡くなりました

貴女家3回も移ったの 大変な事でしょう私60年も動かないの

2015/04/01 11:21:07

こちらこそ( v^-゚)Thanks♪ です。

彩々さん

澪さん、おはようございます!

澪さんのフラに一生懸命10年前、私の10年前。
その時、出会っていたらまた面白い展開も
あったかも!?

でも、今だから解り合えるというのが現実ですね。
これはこれでヨカッタ2・です!

このBlogタイトル名に戻してみて、
こっちのほうが、私自身もやっぱり落ち着きます。
澪さんからもリクエストいただき、ありがとう!

2015/04/01 10:23:09

Reiさんへ

彩々さん

何をおっしゃいますか!

小説でもない、この手の本の出版は
学んだことや実践で身に付けたことを
纏めるだけですから、言ってみれば
鑑定士なら誰でもできる事なんです。
ただ、実際に出版するやサイン会を開催する
には、その筋に顔が効く人が、たまたまいて
くださって、あれよあれよと言っている
ウチに実現したものでして…

人生、出会いからひょんな事になった
ということです。面白い人生なんです(笑)

私ね、お会いするまで「コワイ人と
思っていた」と、よく言われるのです。
このへタレ彩々なのに、私的には、
不思議でたまらないのです。

2015/04/01 10:16:34

しっくり来ますね♪

澪つくしさん

彩さん (*´ー`)ノおはよ〜ゴザイマス♪

やはり、Blogタイトルはこれがしっくりくると
感じるのは、私だけじゃ無いですよね。

プロフ画像も最初に見かけた時と同じで、
懐かしいで〜す(*^-^)ニコ

10年前ね〜 ??? 
σ(^.^)何してたかしら。。。( ̄ー ̄)。oO

丁度のフラ修行で、ハワイのクムの所へ頻繁に
通ってた時代かな〜?
大きな長いヒョウタンの様な楽器(イプヘケ)が
難しくて、 必死になってた・・・
苦しかったけれど・・・楽しくてキラキラ輝いてた。。。

偶には思い出してみるのもいいものですd(^-^)ネ!

コメントしてたら、何か元気が出てきたwa〜 
新鮮な気分になれました! 

   彩さ〜ん ( v^-゚)Thanks♪

2015/04/01 10:09:15

シシーマニアさんへ

彩々さん

コメントありがとうございます

こういうのを達観というのでしょうか!?
曲がりなりにもクリスチャン名と運命鑑定士名を
持つ、私メでございますからして…

行きついた所は、成るべくして成ったという
大いなる力に対する他力本願的な考え方が
定着しているのでしょう。

皆さん、波瀾万丈な人生を送ってこられていると
言えば、言えますね。
大波・中波・小波・と、せいぜい1、2度の
当たり方だと思うのですが、人に寄り、受け
取り方が違うだけですよ。きっと。

2015/04/01 10:06:17

ステキですね

Reiさん

彩々さんと知り合って、本も取り寄せて、読ませてもらいました。
すごい方なのだろうなあ…と思っていましたが、実際にお会いするととても気さくな方で、ホッとしました(^_^)
10年前…色々思い出しますね。

2015/04/01 09:58:00

達観していますね。

シシーマニアさん

このブログに参加されている方は、波瀾万丈の生活を送ってきた方が多いですね。
色々と思う事があるからこそ、ブログを書くのでしょう・・。
私も、ブログには書かない様々な事を抱えてはいますが、まだまだ半人前かな。
彩々さんの今日のブログから、経験を重ねてきた人の達観した思いが伝わってきました。

2015/04/01 09:51:43

パトさんへ

彩々さん

10年前のこと、今頃、思い出して
書いても仕方のない事なんですが…

最近の事を思い出すより、昔の事のほうが
鮮明に見えて来るってことあるじゃないですか!?
きっと、それです!(笑)

鑑定士名と言っても、自分の名で本を
出すなんて、ホント、一生に一度くらいな
ものです。
このBlogを始めていたら、みんなに来て
いただけたでしょう。
しみじみ…惜しかったなぁ〜(笑)

2015/04/01 08:55:57

残念

パトラッシュさん

十年前に知り合っていたら、
紀伊国屋に、駆け付けましたものを・・・

「とんでもないこと」なんかではありません。
出版は、彩々さんには、当然の、人生の一こまだったと思われます。

2015/04/01 08:42:27

たまさん〜

彩々さん

おはようございます。
私は最初に顔写真を出しちゃったのですが
たまちゃん、覚えてくださったのですね。

実際にお会いした時、お顔が解らないたまちゃん
だって、イメージどおりでしたよ。
私はこの10年前の写真と、違ってました?

’まだまだ、これから!’なんて全然思って
いなくて、今ある大切なエネルギーを減らす
ような事はしません。
私、ケチなんです(笑)

2015/04/01 08:40:21

うきふねさんへ

彩々さん

そうですか…うきふねさんの10年前は
介護と看病に明け暮れておられたのですね。
ホント、みんなそれぞれの10年前という
事です。

プロフ画像、変えられたとのことでBlog
訪問させていただきました。コメントも。
なかなか、やるじゃないですか!
雰囲気は伝わってます。
いいんですよ。
似顔絵イラストなんですから(笑)

2015/04/01 08:32:43

わぁ〜懐かしい!

さん

最初にお会いした(ブログですが)プロフですね!
陶芸や占い 出版色んなことに挑戦されて今がある。
素敵なことです。
ということは現状に満足せずまだまだチャレンジしないといけないのかなぁ〜
反省!!

2015/04/01 08:21:34

おはようさんです

うきふねさん

紀伊国屋のサイン会の彩々さんは素敵です♪10年前とはいえお綺麗ですね。私はその頃、母の介護と、夫の病と格闘しながらアクセク働いていましたっけ(^.^)

ブログタイトルを元に戻されたのですね。考えてみたら「・・コーヒータイム」ってお洒落だなあと思います。私も替えたくなりました。うん、そうしよう♪
プロフ画像は他の皆さんも楽しんでいらっしゃいますよね。短期でパッと変えて見得な事も(^O^)

この間、似顔絵を教えて頂いて作ったのがあるから、誰も見ないでしょうし、暫くアップしてみます。すごく厚かましい画像で大笑い。30年前?いやいや、それでも厚かましい^m^

2015/04/01 07:59:59

吾喰楽さん

彩々さん

おはようございます
朝から辛い時期のこと、思い出させて
しまいましたね。
長く看病されましたものね。

人の人生に病気になる時期、治療にあたる
時期もあることでしょう。
でも人が生まれ、そして死を迎える時期って
神の御手に委ねられていると思っています。
「私のその時は何時ですか!?」と尋ねても
ニコニコされている間は、生かされると
思ってます。
顔色を窺って、徳を積んでもニコニコ。
死が迫っても、ニコニコ。

死んだら、ニコニコ顔で天国に連れて
行かれます。
「あの人も居るよ。この人も居るよ。
ここでまた、暮らしなさい」と。

すごい、お気楽な勝手人間でしょ(笑)

2015/04/01 07:43:47

10年前は

吾喰楽さん

おはようございます。

私は魚津に単身赴任していました。
妻はすでに治療中で、ゼロータという抗がん剤を服用していました。
この薬は良く効き、病人とは思えない程でした。
でも、その効果は3年間でした。

私はプロフの写真も、ブログのタイトルも、当初のままです。
替えるのは、女性に多いように感じます。
何故かな〜

2015/04/01 06:50:09

PR





上部へ