メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

心の歌 

2015年03月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



3/28/15/土

 真っ白な 雪道に 春風香る?わたしは なつかしい?あの街を 思い出す、、、、

 NHKワールドテレビにこの歌が
何度も何度も流れている。
タイトルは「花は咲く」
唄っているのは素人みたいな人達。
唄っている人が何小節毎にどんどん変わる。
女の子、男の子、お母さん、お父さん、
どこかのお姉さん、叔父さん。
次から次へと変わる。
最初見たときなんだろうこれはと思った。
それが震災復興応援の歌ただと後で知った。
単純な歌だし、素人が唄っている様な歌なので、
聞き流していた。
ところがだ、そのうち良いじゃないって気になった。
歌詞が良いし、単純な歌だからこそ心に凍みる。
いろんなバージョンが有ってそれも面白い。

 興味が湧いてユーチューブビデオを検索した。
有る有る。中には酷くて聞いていられないのまで。
聞けば聞く程心に入り込むその唄。
今日もいろんなバージョンを聞いた。
そしてカラオケバージョンを見つけた。
キーが私の声には高過ぎたが。
唄ってみた。
う〜ん、良い歌だ。

 そこでシニアは決心した。
自分のキーに合わせウクレレ伴奏で歌ってみよう。
最近ウクレレの集まりをさぼっているので
家でウクレレの実習をしよう。
近い将来ウクレレで唄うシニアの「花が咲く」が
ユーチューブに載るかもしれない。
期待をしないで待ってて欲しい。
取り敢えず歌詞をプリントアウトした。

 シニアの生活は忙しく成りそうだ。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ