メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

心こそ大切なれ・・・(^^♪☆ 

2015年03月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

わがままな心、愚痴と文句の心、疑いの心、要領主義の心、慢心、増上慢の心などは、自他共に不幸の因ですそれらに捉われてしまっては、飛行機が濃霧の中をさまようようなものです何ひとつ定かには見えません善悪の基準も分からなくなります自身のみならず、乗客というべき眷属も不幸に堕としてしまいますまた「慢」の心とは、例えていえば、暴れ馬が止まらないで、狂ったかのように、心がグルグルと駆け回っていて、自分で自分が分からなくなっているようなものですそばにいる人達も、蹴飛ばされてしまいます要するに、人間として正常ではないのですまた、自分が思っているのとは正反対に、少しも偉くはありませんそれどころか、慢心とか増上慢の人は、一番、危険な人物です反対に、友を思う真心、主義主張に生きる信念の心、使命を果たそうと戦う責任の心、尽くし切っていこうという心、感謝と報恩と歓喜の心は、自分のみならず、一家も一族も、子孫末代まで、無限に福徳を開いていくのです「心こそ大切なれ」と、強く胸に刻んでの一生であってほしいですね   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ