メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

高血圧症? 

2015年03月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ちょっと用があって呼吸器科の主治医のところへ行った。
待っている間に看護師さんが来て血圧でも測りましょうと言って測ってくれた。
細かい数字は忘れたが上が190台、下が120台であった。慌てたのは看護師さん。
茂作さん大変です、エッこの寒いのにバイクできたぁ?とんでも無いことをまぁ
とビックリ語を連発する。
私の番が来た。先生にスポーツクリニックで、保険で筋トレがしたいので紹介状を書いてもらいたいと言ったら、こんな血圧の数字では門前払いだよ。怖くて筋トレなんかできない。無理無理!
まず血圧をなんとかしなくっちゃ。大変なことだよ。と言われてしまった。
その日の夜は何度測っても女房が悲鳴を挙げるような数字ばかりであった。
早速本屋に出向き家庭医学のコーナーで立ち読みで高血圧の本を読み漁る。
どう考えても私の食生活は高血圧にならない食生活である。絶対とは言えないが、、、、。
立ち読みした本の中で、原因がナトリウム過剰の場合のカリウムの取り方で、20日間毎日6個のリンゴを食べてもらう実験をしたら、見事にリンゴを食べ続けた方々の血圧が下がったという記述を見つけた。
血圧降下剤は害があるけどりんごは害がないからと思いリンゴを買ってきて食べることにした。
翌日の朝はいつもの通りバナナ、黒酢玉ねぎ、イチゴ、飲むヨーグルトでガーとやってジュースを飲む。そのあとは夜までにリンゴ4個、人参4本でジュースを作り固形物を食べずに寝たら、その翌日は見事に血圧が下がった。何じゃこりゃというくらい下がって何度測っても上は140台下は90台、その日も同じジュース生活を送ったら130台と80台に下がってしまった。正常値である。ワハハである(笑)
狐につままれたような気持ちだが、食生活を私なりの正常に戻し、経過を毎日測ってみようと思う。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ