メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

One Sceneのオブジェ〜出会う朝が 来ると信じていた〜

春のお彼岸です、ぼた餅です〜♪ 

2015年03月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

3月18日から春のお彼岸が始まっていますねちょうど昨日はお彼岸のお中日でしたね。お彼岸は春と秋にありますけど、厳密に言ったら春は「ぼた餅」秋は「おはぎ」なんですよね。まぁ物は同じなんですけどね、今回は春のお彼岸なのでぼた餅ということで今回のぼた餅、和菓子一式は、先日の3月4日の桜餅の記事のときと同じく、地元埼玉県越谷市せんげん台にある人気の和菓子屋さんの「たからや」さんで買いましたよこしあん、つぶあん、黒ごま、きな粉の4種類のぼた餅と、先日の桜餅のときと同じく、お餅の生地に山芋が練り込まれているもっちもちの白い桜餅の「京桜餅」です。これも珍しい、色が白いのに桜餅なんですよ〜2枚の桜の葉に包まれているので、色が白いのに桜の香りと味がする珍しい白い桜餅ですここの和菓子屋さんはお餅の生地がとにかく美味しくてね。買いに行ったときはお店の外までお客さんが列をなしているほど人気の和菓子屋さんなんです。先日の桜餅の記事のときにも書きましたけど、桜餅の生地に山芋が練り込まれているなんて珍しいですよね〜。山芋の効果でお餅はもっちもちで、やっぱり何度食べても食感が美味しいですね〜。白い桜餅「京桜もち」は10個くらい食べられちゃいそうって思っちゃいましたよ(笑)やっぱりお彼岸なのでみなさんも、日本茶を飲みながらぼた餅(おはぎ)や和菓子を食べましょう〜そして、お彼岸を過ぎたら、30日には父の命日が参ります。30日の記事は、私のブログで年に2回の毎度恒例の我が家のグランドピアノ型のお墓の記事を載せますので、またお付き合いの程よろしくお願いいたしますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ