メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

家内の外出 

2015年03月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


東ヨーロッパの某国の駐日大使館に4月に予定している新規工事に社員が行くための労働ビザの件で相談に行く。 (大使館の近くの病院敷地内の満開の梅)同国は来週1週間、国民の休日でお役所がお休みだ。そのことを知っていて、早くから先方に同国外務省への招待状の申請を急ぐように言って来たのだが、どうやらその動きをしていないようだ。 領事が言うには、本国の外務省から招待状が届かない限り、ビザの発行が出来ないので当初予定していた29日の出発は無理だとのことだ。やれやれ、それでは工期を変更せざるを得ない。本当にこの国の約束を守らない国民性には泣かされる。今日は家内の都合で飲んで帰らねばならない。家内が友達と横浜アリーナで行われる小田和正のコンサートに行くので、私も息子も外食してくれと言われている。家内は最近パート先の仲間とコンサートや旅行に行くことが多くなった。昨年99歳の母親を亡くしたが、それまでは介護もあって、なかなか外出もままならなかった。これからは大いに外へ出て、行動することは良いことだと、応援している。コンサートも氷川きよしの演歌ではなく、小田和正で良かった。最初「鳥升」を覗いたら、カウンターが満席で、「鳥市」に行く。地魚の南蛮漬け、ねぎぬた、つくね串2本を肴に瓶ビールを飲む。 (左:ねぎぬた 右:地魚の南蛮漬け) (つくね)ビールの後は焼酎のお湯割りを飲んだが、一人では何時間も飲めない。9時過ぎに家に着くと、息子がカップラーメンとおにぎりを食べているところだった。何と貧困な夕食だろう。もっと他に思いつかないものだろうか。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ