メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然はともだち ひともすき

ふるさと礼賛 

2015年03月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





北陸に待望の新幹線が通って連日盛り上がっています。
一時は東海道側の、くたびれかけた新幹線より数倍早いリニアを待ちわびる状況がちょっと癪でもあったのに
でも今はこんなちっぽけな妬み心などすっかり忘れてただ素直に喜ばしい。

新聞テレビどこを見ても、おらが故郷の美しい山や海、由緒ある町並みや自然の風景をバックに
北陸の地を最新型の滑らかな車体が駆け抜けてゆく様は、やっぱり素晴らしいことでした!

都会に住んで気ぜわしい日々を送る県人会のグループが乗り合わせた車両からの写真報道を見ると
一様にふるさとへの憧れが笑顔となって溢れているのを見ました。
御当地に住む在宅オタクの私もきっと同じ表情でテレビに見入っていたのに違いありません
時間が止まったままみたいな日常に、これほど心地よい刺激を与えてくれるとは思いもかけませんでした。
青空に屹立する立山連邦の、このたとえようない輝かしさときたら!
実際に目で見れば写真とは比べられない感動と思いはより鮮やかに伝わることでしょう。



心を入れ替えて、
暇を作って外出しましょ、
日帰りで軽井沢の森の中の散歩とか
長野善光寺参りとか
銀座へ出て太郎のところに電話するとか、これはちょっと日帰りは無理かもね


きっと、疲れて帰る新幹線の中ではふるさとの好さを、そしてそこに住める幸せを改めて痛感するでしょう!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ