メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

大慌てあり!の「呑んべい旅 ・後編」  

2015年03月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

考えてみれば、私はこの越後湯沢には
今回3回目の訪問であった。
でも、まだまだ雪が解け切らない季節の旅は
初めてである。
車窓からは一面雪景色。
鳥居の頭が少し見える程、雪が積もったままの
所もあり、この地で暮らす人たちの苦労など、
理解し得ないものがあるだろうと思い、眺めた。

越後湯沢の地に降り立つと、暖かいのだ。
暖かい人情という、目に見えない「人温度」を感じる。
漂う空気が冷たく無いのである。
いつもの呑み仲間の足は、駅構内の「ぽん酒館」に
一直線で向う。(画像あり)
新潟越後の93酒の利き酒ができる。
これは捨て置けない。
アレコレと試飲後、私はその中でも滅多に
飲めないであろう「ウィスキー樽で貯蔵した日本酒」
福顔酒造とある清酒を求めた。

2時間近くぽん酒館で呑み、既に東京から越後で
4時間近く呑んでいる計算。。。♪(^^)\'

その後の旅館にて地元料理も、湯殿にも充分満足
する。(詳細は呑んべい1.2.3号さんのBlogで)

17日(火)は、パトさんたっての「へぎ蕎麦」を
求め、在来の上越線にて「塩沢」へ向う。
しかし、ここで目的の「田畑や」は定休日(--,)
タクシーを飛ばし、「雲洞庵」近くの「鹿小屋」
さんへ。(元総理の田中角栄氏のゆかりのある
掛軸が掛かっていた)
ココのへぎ蕎麦は正直ちょっと…で、あたっが
それを上回るほど’これも食べてみてください!’と
地元料理の辛子なま酢・ごぼうのきんぴら・沢庵を
出してくださる。(*^-^)
「おばぁちゃんのあんぼ」長野のお焼きみたいな。
「かじかのから揚げ」も食し、これぞ越後の
お・も・て・な・しと、共にお腹も心も大満足!
(画像あり)

その後、由緒ある「雲洞庵」へ。
(長江兼続公で有名なNHK「天と人・地」の
ロケ地である)

そこからが大変!
帰りたい時刻に間に合わないかとタクシーを
飛ばして越後湯沢駅に戻るのだが…

上越新幹線の上り方面への階段を間違え、昇り→
慌てて駆け下り→また駆け上がり→新幹線の
扉が閉まる直前に4人全員、滑り込む事に成功!

あぁ、転ぶことも無く、怪我も無く、そして
二日酔いする者も出ず、呑んべい旅の幕を
降ろすことができた。 Y(^-^)Y

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
長々と「呑み助・男女4人旅の顛末」を、
お読みくださり、ありがとうございました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさん、ありがとう!

彩々さん

はい、呑み続けても皆、自分の量を知っている
せいか(?)、それなりに自重しながらですので。
(若干、暴走気味の方も)

要は、お酒が好き、お料理に舌鼓し、、、
それなりにこだわりがあり。
それだけの話しなんですが…。

お酒も、楽しく呑める相性ってありますね。

最近のマリーさんはお酒は2杯と、減量した
のかしら!?

2015/03/21 11:40:27

呑みましたね〜

さん

よーくそんなに呑めますね。

どなたも悪酔いしたり2日酔いにもならなかったのみたいで。

皆さん丈夫な肝臓と胃腸を持っているのですね。
近頃私は滅法弱くなってしまいました(._.)

2015/03/21 10:11:41

Yさん、こんばんは

彩々さん

はい、トンネル抜ければ、そこは雪国でした。
この時期に行ったのは初めてで、延々と続く
白の世界でした。

寒いのは苦手で、防寒体勢で行ったせいか
ころころ、ぬくぬくで…お酒が入れば
一枚、二枚と脱ぐようでした。
ふふふ、、、

2015/03/19 23:10:10

ポン酒天国

さん

越後湯沢といえば、雪国の駒子気分に
成られましたか?
この男性のどちらが島村さんなのか・・・
白足袋脱がされ火照った一夜・・・うっ

2015/03/19 19:37:11

澪さん、こんばんは

彩々さん

ココにもコメントm(_ _)m

越後湯沢から東京行きは一時間に一本位しか
無くて、それに乗るつもりで、塩沢から
タクシーを飛ばしたので(4500円)、意地でも
乗りたい思いでした今、思うと、みんな漫画みたいに血相を変えていたことでしょう。(笑)

まぁ、これも旅の良い思い出になるでしょう(笑)
でも、事前の調査は手分けして情報を得て置く
事ですね。。。
旅って、行き出すとクセになりますね(^_-)-☆

2015/03/19 17:54:32

お疲れ様でしたm(_ _)m

澪つくしさん

最後の新幹線への滑り込みセーフ!
バタバタが目に見えるようで、、、(o^^o)ゥフフ〜

お目当てのヘギ蕎麦やさん、定休日で残念でしたね〜
私もよくやるんですが、、、
立ち寄り湯が、ちょうど冬季休業にドンピシャでがっかりしたり!
自然現象以外は、出掛ける前のリサーチは必須ですよね!

楽しみにしていた野天風呂が、気温が低いとぬるすぎて入れなかったりなんて、しょっちゅです(;_;)

2015/03/19 17:23:47

喜美さんへ

彩々さん

あちらこちらをお読みくださって
疲れましたでしょ!?
ありがとうございます。

最後は、一分間が貴重でした(笑)

私もダンスしてるお陰で脚が笑うことなく
掛けあげれましたぁ。

2015/03/19 16:19:51

色々と

喜美さん

皆さんの色々読ませていただき
ご一緒したみたい
最後のドタバタは私入っていたら
居残り もう1泊したわね
家が屋も山登りだから来て見て

2015/03/19 13:16:20

Soyoちゃんへ

彩々さん

読んでくださるナビの方のこと、無視して
それぞれ好き勝手の感性と観察眼での
話しなので、呆れられていると思うけど。

たった一泊のことなのに、見落としている事や
忘れていることもありで、可笑しいわね。

いずれにしても楽しくて…トータルで
珍道中でしたわぁ。

2015/03/19 10:06:56

Reiさんへ

彩々さん

あっちにこっちに、Blog見るの
大変でしょ!?

総合的に判断してくださいね(笑)

最後に師匠が支障なく〆てくださるはず
ですから。。。

2015/03/19 10:03:14

吾喰楽さん

彩々さん

帰り切符は当日にと思ってらして割には
悠々としておられたので、「?」と
思っていたのに…冷静に切符買い…
間違えずに階段を上がって、さすが!

東京方面は10、11番とアナウンスを
聞いた気がするのに、パト師匠について
行った私も悪かった…
パトさんは後で「私の事を信用しては
イケマセン!」とおっしゃってましたっけ(笑)

2015/03/19 10:01:26

ほんと!

さん

彩さん、おはようございます。

ほんとに、三人が補足しあって、全体像が浮かんだわ。
沿線の鳥居には驚き!
鹿児島の溶岩に埋まった鳥居と同じだったから。

お炬の写真、雪で反射しちゃうから、写真の時だけ閉めたけれど、よい景色だったわ〜
そうそう!沢庵も「あんぼ」も食べましたっけ。
あのお店、田舎のお婆ちゃん家に来たみたいで、居心地よかった♪

最後は、ゴクさんは左のエスカレーター走り上るのに、彩さんと師匠は右、私は迷いながら、右に行ったら、二人が下りて来るから大慌て(゚Д゚;)
こんな時、足が達者でよかった!と、しみじみ感じたわ。(笑)

でも、あんなに走ったのに、誰もコケもせずよかった!よかった!^^

2015/03/19 09:24:01

いいですね〜

Reiさん

皆さんが入っているのは、こたつですね!
なんとほっこりした雰囲気でしょう。

お酒も雪景色も満足の旅でしたね(^_^)

2015/03/19 09:09:55

滑り込み

吾喰楽さん

おはようございます。

タクシー&新幹線、滑り込みセーフでしたね。
しかも、私は復路の切符を買っていない。
金沢へ行く覚悟もしていたんです。(嘘々)
でも、切符を買うので遅れた私が、一番先に乗りました。
何故でしょう?
私はホームを間違えませんでした。

2015/03/19 09:07:23

PR





上部へ