メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

桔梗原

沖縄 VSアメリカ 

2015年03月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



沖縄と言えばアメリカ軍基地・・・
カーナビの半分が空白になっていて、そこはアメリカ軍の基地がある場所で
日本じゃないから日本の地図に載らないのかと思うとなんだか複雑な気分になります。
その反面、アメリカ軍があることでアメリカの文化やスタイルが沖縄の地に根をおろして
それが、観光や生活の糧になっているという面もありますね。
アメリカ西海岸をイメージしたというポップな街並みの美浜アメリカンビレッジに行きました。
地元の若者などもいるでしょうが、街は観光客でにぎわっていました。
洋服屋さんはどこでも、アーミーショップのようになってます。
これって誰が買って行くのかな?若者?観光客?まさか本物の兵隊さん??
 
ランチもなんとな〜くアメリカっぽいお店に入ったのですが、頼んだのがシーフードカレーになっちゃった!(笑)
サイズはアメリカンサイズなのかご飯もルーもた〜〜ぷりで食べきれませんでした。
 

次にどこに行こうか・・と考えてたらだぁりんがどうしても辺野古に行きたいと言うのです。
物見草のようですが、日本での一番の感心事でもある訳で見ておくのもいいかもと向かいました。
そらにはオスプレーですか?私達にはわかりませんが、こんな軍用機が何機も飛んでいました。

辺野古の海、綺麗な海です。サンゴ礁もあるんでしょ?
ここを埋め立てて基地にするのでしょうか?

基地移設に関して、実は賛成している人も多くいるとも聞きます。
基地がある事によって恩恵を受けていることもあるでしょうし、保証金をもらえることを願っている人もいるとも。
だぁりんはそんな点も含めれば一概に反対とは言えないんじゃないの、と言います。
私はそういう人もいるとしても、じゃあ自分が毎日轟音が響く場所で暮らせと言われたら絶対に嫌だし、
反対だと思う人がいる限りは強引な移転はどうなのよ?
となぜか車の中で激論を交わしながら辺野古を走りました。


道を挟んで反対派のテントと警備する警察?がにらみ合っているゲートの前を通りました。
この翌日中断されていた海中のボーリング作業が再開され、反対派が海と陸で反対行動をとっていると
ニュースが流れました。いったいこの先どうなっていくのでしょうか。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ