1000曲への道程(みちのり)

キー設定とマナー 

2015年03月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:カラオケ

 カラオケにはキー設定というのがある。

 私は、以前原曲キーでずっと歌っていた。女性歌手の歌で歌いにくい歌があって、キーを上げて歌うと、ちゃんと歌えたことがあった。

 男が女性歌手の歌を歌う時は、キーを下げて歌うものと思いがちであるが、それは間違いである。

 基本的に+2で歌うと歌いやすい。最近は+3で歌っている。

 ひばり、ちあきなおみの両歌手の歌はキーが低いので+3〜+4でないと歌えない。

 逆に女性が男性歌手の歌を歌う時はキーを−(マイナス)設定にすると歌いやすい。

 
 昨日のオフ会、以前オフ会で一緒だった女性(おばちゃん)がいた。
 挨拶もしない。

 人の歌が終わっても拍手をしない。
 こういうのに限って、歌は大したことはない。

 拍手と歌唱中は話をしないのが、カラオケでの最低限のマナーである。

 カラオケ喫茶などに行けばマナーは分かるのだろうが、オフ会やカラオケボックスでしか歌わない人には分からないのだろう。

 友人が教えないといけない。

 150曲歌唱
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うきふねさんへ

braianさん

そうなんです。目標を持って歌おうと思い立ちまして、自分を叱咤する意味でブログに書き留めることを始めました。

訪問嬉しいです。

2015/03/14 12:47:51

こんばんは!

うきふねさん

ブログを始められたばかりだったのですね。カラオケで1000曲だなんて壮大な夢ですね♪頑張って下さい。
私なんか、カラオケをするには歌を覚えてからでないと行けません。知っているだけでは歌えないでしょうしね。難しいです(^^)一度、娘と行ってみようと思います。

2015/03/13 21:06:48

明かりさんへ

braianさん

矛盾ではありませんよ。

人それぞれ歌いやすいキーを持っておられます。

ご自分が歌いやすいキーで歌えばいいと思います。

2015/03/13 09:46:50

カラオケマナー

さん

私などは、男性の歌は−5で歌いますね。
でも女性の歌は+1とか2の時もあります、矛盾かしら。
お喋りは出易いですがやはりマナー違反、
拍手はマナーですね。
この話は前回のカラオケで出ました。

2015/03/13 06:34:08

PR







上部へ