メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

頑張らない人

漢字。。 

2015年03月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

漢字を書く事があまりないので結構苦戦します。
私達は漢字の書き順というのを必ず習ったと思います。外国人がこの書き順を学ぶのは結構大変。。彼らの中にはどうしてそれが必要なのか同じ漢字ではないかと。
確かに同じ漢字です。
私も正直説明できません。けど書き順が違うと何となく気持ちがすっきりしない。。
ところが中国人の人も書き順というのを気にしないで書いているような気がしました。(私の知っている人だけかもしれませんが)
音読み、訓読み、部首、画数、書き順。。。。
日本語を学ぶ立場でなくて本当に良かった、、覚える事多すぎる



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

香港人

さん

香港の人たちは、スマホでメールをどうやって打つのか?画面に漢字を書いてそこから予想変換を出して、指でタッチして一字一字打っているのを地下鉄の車内でよく見ます。日本のほうが簡単で良いですね。

2015/03/09 21:51:50

理由は、

さん

バランスの良い、美しい形になるということらしいです。

元国語の先生に聞いたことがあります。

2015/03/09 17:27:23

漢字

さん

パソコンを使うようになってから漢字があまり書けなくなりました。

書き順は道理にかなっているんだと思います。
無駄のない動きというか。

私も漢字のブログを書いたので思わずコメントさせていただきました。

2015/03/09 16:42:34

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ